湖西晶『かみさまのいうとおり!』
ひさしぶりの表紙&巻頭カラーです!
絵心皆無な私が言うのもあれですが、まず、カラーページの画が以前よりも見やすい画になったように思います。

ところで王城さんは、「剃髪」(けして、「剃毛」ではなく)するかどうかで悩んでるのかい?

4本目。たぶん、「?の法則」みたいなもので、狙って吹かせられるものでもないのだろう単純に、まりあの気が動転してるだけですね>はなぢ
ただ、山伏さんがそういうフレーズを言っても緩和されてしまっている(なぜ「緩和」されるかはあえて言わない)可能性も否めません。

坂と網田(王城さんのボディーガード)にもお休みってあるのね。
でもいかに休日とはいえ、女の子の前にえっちな本を持って飛んでくるのはどうかと思うな(笑)。

今回、8本目がなかったら、まりあが久しぶりに鼻血を吹かない回になっていたのですが。しかも吹かせるフレーズが若干厳しい。「出して」でもじゅうぶん通じたと思うのですが。
あえて外したのかも? 「出す」ではちょっと直接的すぎますものね。

と、なんだかんだ言っても、やっぱり表紙とか巻頭とかで読めるのはうれしいですね。

岬下部せすな『ふーすてっぷ』
新連載の2回目。新連載は2回目以降からが面白くなる、というのが私の持論です(作品を問わず、説明書がわりの紹介編とかを読むのがかったるいから)。
早速ですが、風ちゃんは不動産屋さんに再就職するのがぴったりですね。
6本目以降のネタが、かなり気に入ってます。前回の「コウノトリ」ネタみたいな、まじめにやりすぎたら逮捕されますから! みたいなネタ(笑)。
余談。主人公の名前が「鉄平」。そしたら園長先生の苗字は「野村」先生なのだろうか。

野々原ちき「姉妹の方程式」
一言ネタ連発。
1本目。土下座されて、最初の連想がそれとは嫌すぎ。
4本目。百江さんのジェスチャーは、落語家がやるしぐさのような気がしてきかたがない。

ざら『ふおんコネクト』
あえて今まで感想書かなかったのですが、わたくし個人的に、今回小ネタがばしばし決まっていたので書こうかと。
ていうかこのまんが、良い意味でも悪い意味でも濃い小ネタが出まくるまんがだなと思います。
「開票速報」とか「路線価」とか、私は強く心をつかまれるネタなのですが。
ネタの普遍性からすると、やりすぎ、はしゃぎすぎ、という気もする

それとはまた別で、「生物兵器を撃ち込んできたテロリスト」というフレーズに、その前の段階も含めて爆笑しました。考えたら、9・11から5年目か。そういうところまで考えて創ったネタだとしたら…。

あと、横山光輝版三国志キャラの目に、思わず笑う。

師走冬子『スーパーメイドちるみさん』
ある意味出オチ。なにも知らん外国人さんに「I Love Nurse!!」て、大樹何を血迷ってる(笑)。
その外国人さんとは、美乳でキャリアでツンデレという狙いすぎ(邪)なタマラ・ブランブレッドさんです。うーん狙いすぎ(だから違う・笑)。
原田潤一先生、アメリカ嫌いというので、一瞬、なにか政治的な意図(あくまでもキャラ作りとしての意味でだが)があるのかと思いました。こちらも、9・11が近かっただけに…。
5本目のオチが、なにげになごむなー。

泉美アムル『白藤町の女神様』
今月の新人企画。
まんがとは関係ないところで一言。
この人、NHK総合テレビの『解決 ご近所の底力!』(落書き篇/8月14日か15日あたりに放送してたと思う)を見てたにちがいない。

ナフタレン水嶋『しまいぐるみ』
隊長はとりあえず、「中の人などいなーい!」ですね。
入浴シーン。色気(あんまり)ねーなー(笑)。
てっちゃんのダーリン。どう見ても変態です。本当にあり(以下略)。

なかま亜咲『カニメガ大接戦!』(プレビュー)
すみません、この作品は来月からの新連載です。
なかま先生は、「きららキャラット」(『火星ロボ大決戦!』)の連載だけではもったいないと思っていたので、「きらら」での新連載も大歓迎です。
私は、『火星ロボ』をこちらでも連載するのではないかとも思っていたのですが、別作品で来られました。
この作品も他誌で連載されていたものらしいのですが、私が知るのは名前だけ。
ともかく、『火星ロボ』とも違う作品になるんだろうかという期待もありますし、なんといってもなかま先生の別作品が読めるというので楽しみですよ。