松田円『合金さんちの日常』
祝・松田円先生竹書房進出!
合金(あいがね)家の、外見が歳相応に見えない奥さまのあげはさんと、人類に見えない(?)旦那さまの鉄矢さんが主人公の、夫婦もの4コマまんがです。

この旦那さま。顔はフルフェイスのマスクだし、鉄腕ア○ムのように空飛べるし、誰が見てもロボットか、たとえ人間だとしても、仮面ラ○ダーかウルト○マンにしか見えないのに、誰も決定打なツッコミを入れてくれないのでもどかしいというか、「誰かツッこめよ!」と言いたくなる展開になっていて、まず、そこで笑えます。

奥様のあげはさんも、ベッドを抱えてベランダと部屋を移動できる力を持っていて(つーか、ベッドごと布団を干さんでも…笑)、なにげに人間ばなれしてないか? という人ですが、お互い熱愛中なご夫婦です。

まんがの雰囲気は軽快な感じで、松田円先生が描かれるだけに、ラブラブな夫婦ものでほんわか明るい感じが良いと思います。
おそらく連載される流れなのだと思いますが、ぜったい連載して欲しいです!

小笠原朋子『おいしい日曜日ハート
新連載。「爆笑ラブコメ4コマ」とのことです…。
ラブコメのはずが、いきなり1本目から、オバちゃんの首かっきりポーズ(プロレスラーが試合中によくやるやつ)で始まるという、かなりいかす、というか、キてるオープニングです(笑)。
でも私は、こういう入り方はめっちゃ好き。

主役は、そのオバちゃんの娘さんである森下あかりさんと、たぶん売れてない小説家の三上さん。
あかりさんは、小笠原先生が描かれるだけに、とてもかわいいキャラクターなのですが、その外見だけでは終わらない「なにか」を持っていそうなツッコミどころ満載な言動が、「本当にあった笑える話」の小笠原先生のまんがとかぶります…。
それと、なにげにオバちゃん(森下母)の豪腕なところ、策士なところに萌えそうです(笑)…。

吉田美紀子『ファイト! 息切れOL』
病弱娘萌えなこのまんが(嘘)。はい、違いますね。でも萌えキャラなのは間違いないかも>陸ちゃん
まわりが、陸ちゃんを介抱しながら言い争っているという構図の1本目が面白い。
久しぶりに読んだのですが、病弱ネタオンパレードで2年以上続いているというのがすごいです。

後藤羽矢子『ゴーイン!! マイクックハート
新連載。ですが、後藤先生はゲストでこの漫画を描かれていたことがあったはず。連載になったのですね。
題名どおり、このまんがは料理もの4コマなのですが、料理下手の料理研究家(ダメだろそれ…)の矢島マナさんのキャラが強すぎで、料理を失敗するのを見る4コマになっている感があります(笑)。

真島悦也『ちとせげっちゅ!!』
「MOMO」に続いて、やっぱり画が変わってる。もっというと、悪い意味で画が崩れてしまっていると思うのですが…
いつも言うけれど、絵心のない私の目から見て、ですが。
ドラマCDが今後も続きそうな感じですし、他の連載もあるから忙しくなったのでしょうけど…。

東屋めめ『ご契約ください!』
3ヶ月ゲストの2回目とのこと。ちょっと先月読んでなかったのを後悔したかも…。
まて、それはウェイトレスではないのか?>有人販売機
セールスマンキラーな吉田晴海に爆笑!

こちらも連載、しませんか?