遅くなってしまいました。一緒に書く予定だった「まんがタイムファミリー」(芳文社)はまたのちほど、というか、たぶん18日の夜に。

後藤羽矢子『プアプアLIPS』
新連載2回目。
第1回ではそれほどでもなかった、ナコちゃんの貧乏自慢(?)が大爆発した今回です。
1本目から塩で歯を磨いてたり(芸が細かい…)、ツギをあてるのはいいけど、どこからツギ布を取ってるんだ(このコマで大爆笑)! とか、自分で髪を切ると…とか、オンパレードですね。

1本目でシャレを出してくるのは、もう決まりなのでしょうか。今回もいきなりダジャレかよ(笑)! って感じです。
そして、後半部ではナコちゃん大変身! です。そして、店長さんは早くもそんなナコちゃんにときめいてます。

今回のラスト。
たぶん見かけだけでなく、中身の部分も含めてかわいいと思うから、常にときめいていられる、ということだと思いますが。
それにしても、ナコちゃんちょっと21歳には見えない。店長さんあたりとの対比からすると、中学生にすら見えそうで。内面も含めて。

おーはしるい『わくハートわくワーキング』
今回は、懐かしき少女漫画の世界にハマるみおさんの巻。
つーか、1本目のともみさんのような読み方もありでしょう。
男子でいえば、昔の少年漫画とか、スポ魂ものとかにツッコミ入れて読むのと一緒だもの。
でも、みおさん&高沢くんは、真剣にはまってます。
ともみさんと一緒のときは、マンガにツンデレになり、高沢くんと一緒になると、こんどはデレデレになるのが面白く、またどちらのときもなんかかわいい>みおさん

それにしても、こういう違うタイプの画を同じまんがに入れるというのは、目新しさも感じます。でも、初見ではほんとびっくりしました(笑)。描けるんだなあ。

吉田美紀子『裸眼でGO!』
2本目とか9本目のような、眼鏡ネタが面白い。じつはこのときが、一番表情が豊かなのかもしれない…>みずきさん
その点、2本目はとくに良かったです。
あと小手川さんのコンタクトレンズネタは、ちょっと怖いかも(笑)。

重野なおき『Good Morning ティーチャー』
3本目。4コマ目が至福であろう分、5コマ目が怖ええ…。肉塊になるか、地球外へ飛び出すか。
4本目。それなんていうコンボ技ですか? 『グッティー』のメンツで格闘ゲームとか作ったら出そうな技だけど…。

それにしても、どーすんだろう。ゆいゆい&綾

胡桃ちの『PaPaPaパラダイス』
今回の髪ねた(というより前半はヅラネタ?)、かなり面白いです。
笑えるというより、読めるネタを連発していて面白いんですが。
あ、でも3本目のオチはかなり笑えました。「ユウコ??おおお」で爆笑でした。
しかし、一種の魔術だねこれわ>「くせっ毛ミステリー」

鈴木ぺんた『いとしのMYハニーハート
今月は、これもネタが面白いなと。
3本目以降、オチや笑わせ方がとても良いなと。
とくに、おとなりさんのキャラが良いですね。この人が絡むネタは笑える。
あと、さと子さん強いよね。強すぎるね。

寺島令子『くり子の日めくりカレンダー』
おもしろくてほのぼの系マンガ。いつも変わらない良さって、じつは竹書房の雑誌では珍しいのではないかと…。
6本目。楽天イーグルス…。オールスター明けから8月あたりは負け込んだからな…。
9月は、西武・ソフトバンク相手の試合でも、かなり良い勝負してたんですけど。
来年は、うまくいけば4位までは射程圏だと思う。