ひとりごと。ついさっきまで買うの迷ったんですよね…。
これは純粋に、自分の感性と合うまんがが多いか少ないかの話。

秋吉由美子『きらびヶ丘お嬢団』
1本目。無責任(?)の終点。というか、あんたは行かんのかい(笑)!>町会長さん
2本目。特注過ぎ。というより、ばかばかし過ぎ(笑)>ブランドもの拍子木
3本目。ビートルズのメンバー(違)?>「ヒノヨー・ジン」
4本目。この4コマ、お嬢たちのキャラを的確にあらわして、しかもギャグになっている。面白いです。
9本目。着物じゃなかったらどれだけ速いんだか…。
10本目。夜中にあったらそっちのほうが怖いかも…>仮装行列

今回掲載が二番目な『きらびヶ丘?』、それだけの出来ではあると思います。面白いのが多かったし。

山野りんりん『ちこりん日記』
1本目。それかわいい(笑)>ちこりんタグ
2本目。もしかして毎年作ってるのか?>サンタ衣装
3本目・4本目。ちこりちゃん、いじましすぎ…。
セイジくんは、とりあえず現実を見て(笑)。
6本目・7本目。共犯者カヨ…。
8本目。なに目的忘れてラブラブになってますか(笑)>セイジ&なずっち
いい話じゃあねえかこの野郎…。
9本目・10本目。もうなにがなんだかって感じですが、丸く収まって(?)よかった。

というか、ほんとにいい話じゃないか…。
笑いと感動するところと両方あって、これはよかったです。

神奈川のりこ『2ねん1くみ しらとりさよこ』
やはり、「きみ何歳だよ…?」という感じのネタが面白くていいなと思います。1本目・4本目・7本目・8本目と。メインが先生だけど、9本目もか。

小坂俊史『せんせいになれません』
4本目。ま、このまんがでは保健室=棲家だから仕方がない(笑)
5本目。池田先生、もうそこまできたら、おしまいじゃねえのかと(笑)>生徒対抗住所争奪戦
6本目。桃山ネタ。JASRAC。いやなネタですね(笑)。

saxyun『ゆるめいつ』
1本目。逃避したいならスイッチ切れ。
4本目。ボケまくりだね(笑)。
5本目。虫ですか? 虫ですね。
6本目・7本目。なんですかこのココロの古傷開けまくり大会は。
ココロ、大事にしてください>松吉さん

野中のばら『たびたびあじあ』
亀ゼリーの話だ。
ずっと以前に、寺島令子先生が描かれた香港旅行まんがで、亀ゼリーの話が1コマだけ(だったと思う)出てきて、「苦い」と書いてあったので、どんなものなんだかと思っていたのですが。その前に調べろよ>自分

亀ゼリーがどんなものかわかってよかったです。
それほど苦くはないのか…。味覚は人によって違うからなんとも言えないけれど。
それにしても、接客術というか、あいそというものがないのね>香港のデパート