ふじのはるか『こんぺいと』
こちらも、3月7日にコミックス発売。

今月は、鍋とバレンタインなのです。
相変わらず「酒と酒の日々」を送る成帆先輩は、姐御というより、もはや漢(笑)。
「ホワイトデーは酒のツマミで…」という貼り紙に笑えます>11本目

そして、萌先輩のさすがの気配りと、夫婦揃って家庭的な細やかさが良いです。ふたりとも料理が上手とは。

「小さい生き物」睦月さんは、萌先輩の作るごはんを楽しみにしたり、みんなで手作りしたバレンタインチョコを狙ってみたり、楽しそうなのですが(笑)、そんな睦月さんも、キレるときゃキレる>9本目

最近、このブログも「佐藤両々」で検索してこられる方がどっと増えて(以前から多いんだけど、コミックス決定でさらに)、佐藤両々先生ブームになりつつありますが、じつは『こんぺいと』のコミックスも楽しみであったりします。

おおた綾乃『派遣です!』
今月は『ことり暮らし!』との2本立てスペシャルです。

1本目。やっぱり忍者。
3本目。出る出ないは関係ない!(笑)>歳の数

星野さんの天然にふりまわされる古田さんが楽しい!>3本目?5本目
友坂さんと古田さん。恋敵なのに、ユニゾンは抜群。
君達、いっそ兄弟になりなさい!(笑)

逸架ぱずる『がんばろ・まい!』
先月までのゲスト掲載から連載スタート。

主人公の星崎麻衣さん。子供と一緒になって、というか、子供より遊んでしまう、と。カンフー映画を見ればポーズをとってしまったり、いかにもなキャラクターだ(笑)。

北条晶『はっぴぃママレード。』
こちらもゲスト掲載から連載スタート。

3分で女子高生に変身できるお母さん。つよい…>1本目
食パンくわえて…。その前に立ってぶつかれば、恋におちるわけで(定番)。武史くん、やってみたら?

「高校バレンタインデビュー」て(笑)。大量配布までやってみたりする。
さなえさん、大量配布、やりたかったのね。

3本目。お母さんの世話で大変な武史くんをさして、「ケアワーカー」て。ヒドすぎ(笑)。
それにしてもさなえさん、ブルマは捨てられませんか(笑)。その意気やよし。

人、それを「付け届け」という>8本目
いま、付け届けって聞きませんね…。

武史くんラブな大崎さん。悩んでるわりには報われませんねー。
ままま、じょじょにじょじょに。

それにしても、主婦のずぶとさ(堂々というのはそういうことよ)に女子高生のルックス&地位(?)というのは、ある種、最強の存在ですね(笑)。
「きょとん」なさなえさんの画は、いいかも>9本目

佐藤ゆうこ『ユーアーマイサン』
1本目。間違ってはいるけれど、言い違えやすい言葉だと思う>「かえるの赤ちゃん」「ひよこの赤ちゃん」
3本目。歳違いすぎるのに、同列で比べちゃダメだ!(笑) 
6本目。これほんとに考えたのか。だとしたら、そのセンスがおそろしい(笑)>マグロかいたいショー
9本目。編集者をそんなことに使うな!(笑) って、ほんとにやったんですか…。そして他誌から特別出演も。

たけちゃんのセンスもすごいのですが、そのセンスはお母さまゆずりのような気がしてきました。

池上花英『ほっこりLOVE』
今月のお話が先月とつながっていたことを、今月号を読んで知る。
先月、悪いこと言ったかもしれないなと。

「好きな人はもうほかの人と一緒で、手が出せない」という展開は、個人的にツボに入る展開のひとつだったりします。まあ、他人事・創作の世界としたらね。

そう考えると先月号の展開は、敵に塩を贈ってしまったのか。つらすぎる。

佐野妙『ふんわりシスターズ』
真夜中に観る「食べ歩き特集」、というネタに笑う>1本目

たかまつやよい『ペットショップ ライム』
売り上げアップに、なっちゃんの安月給。そうくれば、オチは見えてました(笑)。

逆に考えるんだ。安月給でも自分についてきてくれる、なっちゃんの真意をはかるんだ>店長さん
ただ、なっちゃんもお給料上げてもらったことに満足しちゃっているし。
まあ、まだしばらくは無理そうですかね。

木村和昭『おかあさんがいっしょ』
先日も書きましたが、ほんとに嫁姑揃って食べすぎ(笑)。
そしてお嫁さんは寝すぎ。

秋吉由美子『はるなちゃん参上!』
『い〇とも』>2本目。「戦士Yoku-kick」>4本目。女装!>7本目。
爆笑…。

おおた綾乃『ことり暮らし!』
『派遣です!』との2本立てスペシャル

なんですかこの、甘々新婚生活にエキセントリックなダメっ娘奥さまに、それを受け流せる旦那さまは。

いい…(笑)。
目次ページの4コマも、チュッチュだけなのに、なんか軽くエロスだ。

4本目。結婚て、やはり日々鍛錬なのかしら。精神的に(笑)。
5本目。なんだこの手巻きは。巻けないでしょ(笑)。でも巻いてる。いや、折ってる?

7本目も軽くエロスです。なんか格闘だし。

また機会があれば、目次ページ以外でも描いていただきたいなあと、強く思います。

青沼貴子『ぐーすか うめ実さん』
今月は、グータラしている系のネタが面白い。いちいち笑えます。

1本目の、うんざり気味のお父さんの表情とか、2本目の同じくうんざり気味のお父さんとか、4本目の、もういい加減うんざり気味のお父さんとか。
あれ?

お父さんのツッコミにいちいち笑ってるのな私。
いやほんとに、このネタ面白いので。