荻野眞弓『たまのこしかけ』
2ヶ月ぶりに帰ってきました。

1本目。くびれ。若々しさを誇示してくれるのは良いけれど…、よろいかよ!>補正下着

新入社員がやってくる、そんな季節です。

たまこさん自身が若々しければなんの問題もないわけで!>2本目
容姿は時計が止まったみたいだし。
と思ったら、「眼」は若くないなぁ>3本目

5本目・6本目。係長のルーキー時代。当時から、もう下地があったと。
ていうか、その当時すでにベテランな雰囲気がただようたまこさんって。

大人の女性。私は、今のたまこさんのほうが良いけどなぁ>7本目
ただ、やることは大人じゃないか(笑)。

9本目。十条さん。じつはなにげに、舌禍の人か? 
3コマ目ではいい雰囲気に持ち込めたのに、ヒトコト多いっす…。

やはり、たまこさんが帰ってきてこその「スペシャル」だと思う。


なんば倫子『てんぷら』
ひな祭りです。

でも薫さんは、どこまでも食い気が優先なのか…>1本目・2本目
独占欲が、お強いのですね…>3本目
4本目。そりゃま、いまの状態では勇志くんには想像もできんわな。
たしかに、お母さんのほうが現実的かと。まんざらでもなさそうだし(笑)。

5本目?7本目。風刺か?>薫雛

人並みにはじらう薫さんが新鮮だ…>8本目

雛人形と同じように、薫さんと勇志くんもどんどん接近しているのでしょうか。


吉田美紀子『えんれんCafe』新連載
喫茶店のはなし、遠距離恋愛のはなし、両方ですかね。

主役の大輔さん。巨漢というか、関取っ!? みたいな(笑)。
『メルヘン父さん』(「まんがホーム」連載中)のお父さんといい、なんで吉田美紀子先生はこうも特徴的な男性を主役にしてくるのか。

今回は導入編ですが、すでに「えんれん」のほうは嵐の予感が…?


おおた綾乃『あいどく』
新米編集者の桜丘さん。その生い立ちがあきらかに…?

てまり先生。軽くてふんわり、空を飛びそうですね(笑)>1本目
桜丘さんの、「余計な」鑑定眼です>2本目

8本目?10本目。桜丘さんち。動物たちに過剰な思い入れがないように見えるあたりが、現実的というか、地に足が着いているような。

舌が回らない桜丘さん。かわいいぞ(笑)>12本目

14本目・15本目。瓢箪から駒、だったのか。
それでも、編集者としてやりつつあるのだから、成功、なのか。

場面が目まぐるしく変わるドタバタぶりが、かえって面白さにつながっていると思います。


岬下部せすな『えすぴー都見参!』
1本目。都さんが大昔の武士みたいに(笑)>半農半侍
努力も2倍、苦労も2倍。収穫もいっぱい?

2本目・3本目。恋敵?
なぜお断りしたのか、理由はなに?

4本目。脱ぐと。
ネグリジェ着てる意味がねぇ!


笹野ちはる『きらきら、てくてく。』
笑顔。
やっぱり、周りでいいボケを見せてくれる人を見ると、緊張がほぐれるものですよね。

店長さんと、店長さんのココロを意識してしまう忍さんを、かわいいと思う>4本目?8本目

今回は、なつさんもいいですが、店長さんが貢献していると思います。
わざわざヒーター買ってきて。


吉谷やしよ『ゆたんぽのとなり』
どろぼうさん。

言いわけ。オフシーズンはバイト三昧なサンタさんは嫌だな>7本目

泥棒をもてなすゆたんぽさんも笑えますが、泥棒が改心しようとしたタイミングでセキュリティ作動というのも、ナイスタイミングというかバッドタイミングというか(笑)。


渡辺志保梨『花の湯へようこそハート
二の腕を春物にあわせてたら、春が終わるかも…?>1本目
よしのさん、ぶん回しすぎです。すごい体力>2本目

まあたしかに、番台さんにネイルアートは似合わないかも>6本目
初読で気づかなかったけど、落としちゃダメなのか、そうか>7本目

9本目。私も聞きたい>「それが今では」

先月号の(川に落ちた)会社員さん。よしのさんに再び会えるのはいつの日か…>11本目

園生君。目の前にフェイス・ボディー・体力と申しぶんのない女性がいるじゃあないか!(笑)


渡辺純子『5?A』
大縄跳びをやろうと。

先生! 動機が不純です>1本目
ブーンその1。軽すぎるっ…>2本目
ブーン。重力に逆らう乳に、男子が…>3本目
気持ちは、わかる。

双子だけど、バラバラ>5本目
みんなバラバラ。たしかに無理かも>7本目

意思を持って動いている鼻水。あるいは曲芸師。こわい(笑)>8本目

ひさしぶりに先生ネタが来てうれしいなぁと。


柳田直和『千秋ツーフェイス』
3本目。外ヅラ節電モード。これは笑いのツボに!


吉川景都『24時間サンシャイン』
メガネ君の兄登場。おかしな元ホストのひとです。一瞬、ビューティーさんと見分けつきません(それは私の目がひどすぎ)。

あなたがいまやってるのは、ホストじゃなくて「たいこもち」じゃね?>2本目
3本目。女好きなのがみえみえだと、女性が付きづらいのではないかと。
あと、たしかに「銀紙」はないよ。

4本目・5本目。小窓。2コマ目のやり取りでまずやられた(笑)。
そして小窓。おかしいだろ。下は素肌か!。アブナイ人だよ。

7本目・8本目。大喜利かっ。酒飲みたいのかよ>全部おつまみ
「オカイケイデスカ」に笑う。

9本目。店長でなくても、意味わからん>プリンと単3電池

やはりオチが効いてて楽しいというか笑えるというか。


来月号(5月号)から、『スーパーメイドちるみさん』(師走冬子)が「きらら」から帰還します。
で、いきなり表紙と巻頭カラーで掲載とのこと。
予想していた以上に、期待されているのだなという印象です。
正直、センターカラーあたりで登場かと思っていたので。

戻ってくるとはいっても、なにか変わるわけではないと思いますし。楽しみにしています。