蕃納葱『教艦ASTRO』
「湯けむり美人・温泉なんちゃら」>1本目
読経はあるけど、サスペンスとかはないはず(笑)。
牧和泉先生。湯けむりに隠れる胸よりも、背中との妙なアンバランスさに目が行きます。

たしかに怖い、か?>2本目
一番奥の人。あなた「金田一耕助シリーズ」じゃないんだよ。監督:市川崑だよ!(意味不明)
怖いというか、ある意味この並びはシュールです…。

3本目。傷痕。牧和泉先生、どんな怪我を? それとも外科手術?
そして荒井テンテー×牧和泉先生かよ。やめてくださいこの確信犯め(はあと)。
そして烏丸テンテーは悶々と読経…。読経する境地じゃないだろいま!(笑)

南雲先生、勝手に食わすな!(笑)>4本目
たしかに烏丸テンテーはすごい。すごすぎますね!
南雲先生はさ、それを知って烏丸先生になにかを感じたよねきっと?>5本目
ドン引きしてるようだが。
南雲先生。そっちの大人かよ!(笑)>6本目
大人を通り越さないように気をつけて!

牧和泉先生も日頃の行いどおり、やはりお子ちゃま趣味なのか>7本目
烏丸テンテー、「おそろ」じゃだめなのか?

校長の築島先生。校長からしてそんな学校ですか!(笑)>8本目
篠崎先生。セツナス…>9本目
きょう疲れているせいか、この情景と光景を想像すると、マジ泣きできるぜ! いやほんとに。

おこちゃま和泉たんと保護者のかなめさん…>10本目?13本目
そうだよね、枕はふかふかなほうが良いんだよね。
枕に続いて布団にまでなる気ですか烏丸テンテー…>12本目
理性を切ったら…>13本目
ああ個人的には理性ぶっちぎってほしいんだけど、それをしてしまったら、この物語に深みがなくなる…。

そばにいるよ>14本目
ま、これぐらいの距離感ががちょうどいい(笑)。
理性のご褒美…?>15本目
心臓が早鐘を鳴らすように打つのも、ご褒美のひとつだと思う。

お風呂だから、なのですが、カラーページであれだけ、ねえ。びっくり。
期待通りの、激しいお話ですよ今回は。ほんとに。
きょう千葉のマグマニで買ったんですけどね、電車の中で読まなくてよかった…(笑)。
でまくるぞ…。


口八丁ぐりぐら『おこのみで!』最終回
真夜ちゃん…。

冒頭の小芝居コントが、逆に効いてくるのです。

兄は人間。そんなしみじみ言われても>4本目
「おこのみで!」兄はもう、変身自由自在なのね>9本目

7本目・8本目あたりで元気そうに見せるのも、真夜ちゃんの、心配をかけまいとする気持ちから出ているもの。だから切ない。

そして10本目。2コマ目のセリフは、真夜ちゃんが、自分の寿命が近づいていることを悟っていることを示すものだとと思うのですが。
そしてそれをあげだまに伝えたと。

13本目であげだまが伝えたことを、こむぎちゃんは理解していたはず。

そして、いなくなってしまうんだねえ。

心に響くいいお話だから受け入れるけれど、割り切れないなにかが残るお話だと思います、これは。
まあ、かなりきつい着陸の仕方だったかなあと。
だけど、想像の余地はまだ残っているのかなあとも。

でもやはり、疲れているときに気を入れて読むと、泣けてしかたない。


蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』
ヒロさんのおだんご>1本目
シュークリームねえ…。私は、デニッシュ(パン・オ・レザンみたいな)に似てると思うけどな…。
宮ちゃん。ヒロさんのおだんごに食欲を刺激されるなよ…。

裸エプ(擬似)>2本目
吉野屋先生、そこまでやるか…と思ったら、下は水着なのね。ってそれ良識か?(笑)
HB>3本目
ハードボイルドって。どんな用途の鉛筆だ。

エプロン>4本目
フリフリ?。これって、やっぱりヒロさん仕組んだのかな?

ストライプ>6本目
縞パンな。でも最近は、柄的にそっちのほうが少数派じゃないのか?
レモン>7本目
さも当然のように写真を撮っている吉野屋先生が笑える。似合うけどね。

「お隣」じゃねえ! 「デキる嫁」だろ(おいうち)>8本目
しかもつつましい押しかけ女房じゃないか…。
鍛えてみました>9本目

宮ちゃん…>10本目
また、なにも食べてないの?
積極的=大人ってこと?>11本目
そのうちそのうち…?>12本目

上級テク>13本目
こういう場合って、やっぱりレシピどおりにやらないと減点になるのでしょうか?
私らのころは、さすがにアレンジまでやる余裕がなかったのでねえ。

早すぎるよ宮ちゃん…>14本目
そして、なに大人になったと思って輝いてんだゆのっちは!

アニメ『ひだまりスケッチ』は、「特別篇」製作決定とは!
やはりというか、もとからあるところに、さらに広いところからで人気定着しつつあるって感じなのかなあ。


榊『CIRCLEさーくる』
ロースハム?>2本目
野菜炒めは面倒くさい?(笑)>3本目
神田先輩。噂に違わぬキョドり…>4本目
バーベQの女神ねえ(笑)>5本目
綾ちゃん。鉄板焼奉行だったなんて…>6本目

妄想してれば幸せか? そうなのか?>8本目
秘伝じゃないよ、即興だよ>10本目
政権交替?>12本目
禅譲か算奪か(笑)。

神田先輩。なんか、その先にあるのは「復讐の連鎖」って気もせんではない>14本目
まんがだから。何年ループでも、だいじょうぶ!>15本目

小金井さんの太ももを見て、四ッ谷先輩はそう思うのねえ、って感じ(笑)。


長月みそか『HR』
高校編スタートです。

って、素子ちゃん…>1本目
第一回に戻ったようなボケを(笑)。

イメチェン>2本目
雰囲気を変えるには、いい機会ではあります。

メカニズムを見せると…>4本目

がつんと>5本目
やられた島崎くんをつれていく夏目さん、まるで犬引いていく飼い主か>6本目

恋愛というものに、平等は存在しない>7本目
田山さん。高校でもか!?(笑)>8本目
「影の女帝」への道…。

田山さんと藤村くん。ありゃ、一緒になっちゃうのか>9本目
と思ったら、嵐の予感…!?>10本目・11本目
年上の魔力が、藤村くんを狂わせるのか…?(笑)
じっさい、そんなことはないと思うけど。藤村くん、ぶれるようなタイプじゃないでしょ。

良い感じで空気が変わったように思います。転換してますよね。
あとは中原さんと北原くんだよね…。初恋は実らないものだが。


きゆづきさとこ『GA 芸術科デザインアートクラス』
臨界鍋…。見せなくていいと言うのに…(笑)。

薬味が胃薬ですか…>1本目
キサラギさんとキョージュは、少なくともこれから食事する人の気構え&薀蓄とは思えませんね…(笑)。
横で肩を落とすナミコさんは、なにかに似てる…。どっかで見たぞ。

キョージュ、黒好きですものね…>2本目
キョージュの模写力>3本目
絵がキサラギさんの表情と相まって…、こわい。

溶けた>4本目
いまのノダチャンは、たしかに魔女(笑)>5本目
具。どれもすげえ>6本目
ドロップ&麦チョコ仕込み豆腐。「どじょう地獄」(by『さゆリン』弓長九天先生)はどじょうにとっての地獄だが、これは食べるほうが地獄だ。

キサラギさん。白化しとる…>7本目
文字通り、トリップ。
ノダチャン。だれが上手い事描けと…>8本目
魂が抜ける味…。

いくらまずくても平然と。>9本目
キョージュ…。
そしてノダチャン&トモカネ。うますぎ(笑)。

おいしい水>10本目
二日酔いの朝に飲む水は甘露、というけどね。
もはや食べること自体が課題じゃね?>11本目
霊(生霊)と会話しとる>12本目

やりすぎはよくないってことで>13本目
やり慣れてる人もいる>14本目

地獄を見たんだな…。
正直、先月号から読んでいても、ここまで突き抜けた地獄ぶりを見せられるとは思いませんでした。
笑える地獄でよかったですけども。


荒井チェリー『ハッピーとれいるず』
宝さん、増量中(?)。

お母さん!>1本目
「死に急いでる」ってあんた…>前田克樹くん

ワーカホリック。ほんと健気な宝さん…>2本目
輝く亜胡ちゃん。シャノンちゃんに救われた感じなんだろうか>5本目

永井鳩さん。存在感があるんだかないんだかわからないキャラだね…>6本目・7本目
しかもツンデレ「っぽい」よ(笑)。
そんな鳩さんを見る宝さん>9本目
獲物を見つけたかのようだ(笑)。

勘が鋭いな前田くん>10本目

宝さんの視線じゃないけど、いいキャラが揃ってきて、面白くなる感じです。
それにしても、『みおにっき』『ゆかにっし』とか、『三者三葉』とか、いろんなところからキャラが来てるのだなと。
本文横の人物紹介を見てはじめて気づく次第…。


湖西晶『かみさまのいうとおり!』
春なんだな。
まりあの鼻血劇場、開幕です。

チンチンかみまくれ!>1本目
シーツまで>2本目
早熟?>3本目
ヤリ過ぎ?>4本目

5本目。なむちゃんも笑いをこらえてるってことは、ある程度は知ってるんだ。
まあ高校生ならわかってるのか…。
ようやく>6本目
よく保たせたものです(笑)。誰もツッこんでくれない感じが良い。

くりちゃん。せっかくまりあちゃんへの優しさを見せてるのに…>8本目
そこまで同情されるのは、余裕なさそうに見える娘、なんだろうか?
偶然すぎるわ!>9本目
でもって、なによその最後の選択…(笑)。

気ィ使わないで…>10本目
まじめなことを言えば、過剰に気を使っても使われるほうが重荷になる、というか。
「売れ筋」>11本目
まじめに締めるつもりが…(笑)。
普通に、というかまともに?なってくれ、まりあちゃん(笑)。


未影『イチロー!』
なんというか、今回は杏子さんが変な方向に大活躍しているような。
とりあえず、彼女をないがしろにすると痛い目にあうことはわかりました(笑)。

あと、おばあさんの創作ブログ、「日記を創作する」というセンスが面白いなと。
しかも、おばあさんが書いてるのに通用するんかい。どんだけ若いセンスなのかと。

あと、詩乃ちゃんがスト(略)なのはいまに始まったことじゃないけど、横流しするのはスト(略)としてもどうよ?(笑)


なかま亜咲『火星ロボ大決戦!』
謝花博士、それはわかってるから!>1本目
ギコちゃん服が違う、って、いつまで同じ服着てんだよ!>2本目
ギコちゃん。結局金か!(笑)>3本目

冥王星ロボ>4本目?
なにこの1950年代製ブリキのおもちゃみたいなデザインは。
インテリアには最適です。

はずい>6本目
気づいたら閉めとけ!(笑)

たしかに普通じゃない!>7本目
最新式なのに、いつの代物なんだ…。

言いにくいことですが>8本目
言いにくいです。
さあ、このオチを声に出して読んでみよう!

それが噂(というか秘密)か!>10本目
木星ロボ操縦士・牧志悠子さん。本当にいい人だ?>11本目

キガシラさん曰く、学生心得>12本目
なんだかなあ(笑)。
透視能力!>13本目
キガシラ、加減できないのかあんたは!(笑)
そりゃ満足だろうよ。

ハナから負けていた牧志さん>14本目
負けるが勝ち? ぜったい違う。

牧志さんとか、加減の聞かないキガシラさんとか、もちろんヂョウさんも。
全体的にするどいボケが。すごいです。


藤凪かおる『ひめくらす』
しっかり握って…>1本目
消火器の扱い方ですよ。なにこのあからさまにミスリードを誘いつつ、しかもばればれな描きかたは。

水野さんと直江くん。ふたりが降りてくる時点で、そうなることは…>3本目・4本目
でも楽しむ余裕は無かったのかしら。

人工呼吸。水野さん早とちりな(笑)>7本目
女の子と一緒にやれば問題ないでしょうに…。


1万字超えたので、2分割です。続きはこの上に。