aeefa33e.jpg


行ってきました。
今回は、GWということで、ビッグサイトの東1・東2の両ホールを使っての拡大開催です。
全スペース見てまわると(ほとんど表紙だけを流し見ていく感じですが)、2時間弱かかります。
でもやっぱり全部見たくなるんですよね。お宝が埋まっている気がするのですよ…。

新刊が出るんじゃないかな、と思っていた、「ジャポニカ自由帳」(コサカトシフミ【小坂俊史】さん・こてはし直樹【重野なおき】さん)なのですが、スペースへ行ったときにはすでにペーパー以外の頒布物は完売。
「ティアズマガジン」(コミティアのカタログ)に載るということのすごさをまざまざと感じることになりました。

じつは、今回直参されていた小坂俊史さん・重野なおきさんと直接お話できたのですが、こちらもちょっと悔いが残りました。
お二人のまんがの場合、感想が一言二言では足りない。どうしても説明不足になってしまいます…。
そして、芳文社から7月7日(予定)に「ジャポニカ自由帳」の作品集が単行本で発売されるとのこと。
本の体裁が(とくにページ数が)違うので、発売日が一緒でも、「まんがタイムコミックス」で発売されるわけではないと思いますが…。
それにしても、芳文社がそういう本を出すというのは意外ですね。

あと、私が歩いて見つけたかぎりでは、神堂あらしさん(『すももあんみつ』「まんが4コマKINGSぱれっと」【一迅社】・『もののふことはじめ』「まんがホーム」【芳文社】)のご本を発見(メイド本なのです)。もちろん購入させていただきました。

歩いていて偶然見つけたのが「c-chaos.net」さん。
第7回「D1グランプリ」に参戦中の『イケテル?池輝!』を描かれている佐々岳つかささん・未久瑠みくるさんのサークルです。
今回私がイチオシしてる作品を描かれている方と出会うとは。

もちろん、佐藤両々さんの『しょっぴんブギ』再録本も購入させていただきました! のちほど感想を。

さらに歩いていて見つけたサークルさんの、「女装少年本」まで買ってみたり。
なんだかんだでも、連休最終日のいいイベントになりました。

え、私は明日から仕事ですヨ…。
でも漫画家の方々には、GWもない方が多いみたいですね…。