宮原るり『みそララ』
ライターのお仕事が続けて舞い込んでくる美苑さん。順風満帆…?

ミートが麦みそ。熟成していくのか美苑さん(笑)>1本目
依頼待ちの不安>2本目
新人さんにはつねに不安がついて回ります。

早まるな?!>3本目・4本目
消極的になる必要はないんだがなあ(笑)。
たしかに以前にもありましたねこんなこと。

次のお仕事を>6本目
願ってみれば、かなうものです(笑)。

乱高下>7本目
新人さんだからじゃない、美苑さんだからだ。

取材。ケーキ腹で、妊婦さんと見紛う美苑さんに爆笑>10本目
その組み合わせはないな!>ラーメンとケーキ

結果そのいち>13本目
美苑さん、幸せの最高峰へ。
結果そのに。>14本目・15本目
頂きから転がり落ち…。
本当に、なにがあったのやら。深刻なことではないと思いたいですが。
待て次号!


東屋めめ『すぃーとるーむ?』
ゆかりさんと会社に泊まると、運勢が?>1本目
オチにもあるように、永井くんが真偽を証明しているようにも。

名実ともに、会社に住んでる>2本目
マイホームは会社>3本目
ひとの家で仕事する、って落ち着かないよきっと(笑)。

会社の傘>5本目
どういう意図でそんな言葉を傘に書いたんだ…。
廊下で>6本目
住人とはいえ、会社の廊下で運動はまずいっすか?

「合コン」という名のもとに>7本目
永井君のお財布が空になるまで、女たちが(永井君のお金を)むさぼりつくす。

ゆかりさん、餌付けしすぎです…>9本目
鳥たちが食べにやって来るのは、さすがに危険じゃないかと…。
冷蔵庫処理班>10本目
まあ、永井くんみたいなタイプなら、食あたりはないかと(笑)。

激辛>13本目
「温まる」じゃなくて、暑くなってるんじゃないかと。
ミスリード篇>14本目
「後ろの声は神の声」、ってね(笑)。
侵略阻止>15本目
会社広いんだからもうひとりくらい、とも思うけど、たとえ永井くんとはいえ異性と同居は(笑)。


井上トモコ『はこいり良品』
贈収賄容疑>3本目
物くれりゃ、いい人かよ!

占ってもらったら「カンニング」なのか>5本目
「トライアングル」>6本目・7本目
回るとお金を吸い取られていくのに、はたして募金なんて、してもらえるのだろうか?


かがみふみを『アシスタント!!』
じつは「5月病」ネタ?

「アシスタント」らしくない、のように言われてヘコむ有希ちゃんですが。
私、この前半3本を読んでいて、むしろ「目からウロコ」という感じでした。
だって、漫画家さんのアシスタントというのは、絵が描けなければ出来ないものだと思っていましたから。
いや、普通はそうものなのかもしれないけれども(笑)。

すっしーのライバル(?)、プリンちゃん>3本目・4本目
回転寿司だと、プリンはよくまわっているものです。

後半。考えて仕事をすれば、仕事の価値も上がるのです。

単行本が出るので、作業に忙しくなっている小倉先生。
単行本作業が入ると、仕事量も2倍以上ぐらいは増えるのでしょうか。ご飯も食べられない。
実際の漫画家さんたちも、仕事中は食べられない人は少なくないんだろうなあ…。


ボマーン『ヒントでみんと!』
ゆうれい屋敷。
事件を解決できる、肝心のいっちゃんもいない。みんとちゃんのヒントだけが頼りという、めずらしいお話になりました。

「なんかようかい?」ゆうれい屋敷なだけに、導かれるようなそのダジャレ(笑)>4本目

解決篇(といっても、結局みんとちゃんはあまり解決には寄与していませんけども)をみれば、ふつうなオチなんですけどね。
「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」。

でも一番さいごのオチは、幽霊のはずがワイルドなおじいさん…。


木村和昭『ニッポンのワカ奥さま』
豆(ばかり)ご飯? 豆のほうがお米より高くないか?>1本目
ジャグラー和歌さん>2本目
電撃〇ットワーク風味、って感じもする。

怒りの矛先>4本目
コップを「拭く」ところに向けるのは、健康的なのか、はたまた病的か。
銃刀法違反(だよね?)>5本目


ひらのあゆ『ラディカル・ホスピタル』
榊ドクター。やはり執刀前の緊張からは逃れたい?>1本目
逃れられない…。

「検査室」でプランターとか育てちゃうんですか…>3本目
夜のヨネパパ先生>4本目
持病お持ちなんでしたっけ? おからだのためにも、「気ままな」お散歩は必要ですね。
ヨネ先生からも解放されて…?!

美女巡りウォーク>5本目
文字通り、さながら「美術館めぐり」か。…サファリパークかも(!)。
6本目・7本目。やはり、ジムでやるような機械を使った「ウォーキング」より、「おさんぽ」のほうが、健康にもいいんですかねえ…。

煮詰まり榊ドクター。やはり逃げられない…>8本目
旅に出たい師長さん。でも師長さんのばあい、ボランティアの旅に出ると、どこに行くか、いつ帰ってくるか、わからないんでしょ?

夢の中でも逃げられないのかよ!(涙)>10本目
うなされる榊ドクターを観察する赤坂先生、ヒドイです(笑)。
やっと散歩と思ったら、それ散歩じゃない。飲み歩いてるだけだ>11本目

気ままにお散歩したいものです。


重野なおき『たびびと』
先月号の熊って、着ぐるみだったのか。 そりゃ立ち上がるべきでしたわ。

「クマクマ王国のクマ王子」>1本目
なんの子供番組ですか。

遭難?吹雪が止めば問題ない>2本目
端的に>3本目
元の住処に戻らなきゃ、そう呼ばれるのよね…。

「メガネを外したほうが美人」と同じパターンね>4本目

着ぐるみ軍団>6本目
やはり、なんの子供番組ですか…。そのオチは。
着ぐるみポーさん。自称するな>7本目
「ジェントル」なんて自称をするから、クロに「バカ」だと…。

防弾仕様なのね>9本目
弾飛んでくるわりにはおっとりしてますよね、ポーさん

減ったかと思うと、同行者がまた増えますか?


佐野妙『smileすいーつ』ゲスト掲載
全誌制覇も近いか?

くるくるまわれ>2本目・3本目
この姉妹、ふたりとも地図読めない?
空間を把握するチカラが必要なんです。

バストアップ、でも…>4本目
あ、でも太らなくていいぞ胸筋つければ(追いうち)。

6本目。飯田くん(果歩さんのBF)から甘い香り…。
ってヤバくないか? 糖尿糖尿…。

9本目。ウエストが。ということは、スカートの場合、着る時の第一段階で着られないのか…。


茶崎白湯『でかぶっ!!』
オチ担当・黒木さん>1本目
たしかに、「ブラック」というイメージじゃない。

捜査中じゃないし、あわせる必要、ないかと>2本目
事件を起こす刑事部>3本目・4本目
刑事部顧問・城田先生。部員を信じてないよ>5本目…

メインの事件のほうは、校長先生のその格好はシャレになってませんし(笑)、校長を脅す刑事部もシャレになってない気がするなあ。


うえだのぶ『うたかたのひかるさま』
社長になったひかるさま。

節約…。うーん、ケチくさいのまちがいっぽい(笑)>1本目

相手を捜し回らなくても、ひかるさまのもとには、いつも新しい男性の情報が。
事欠きません。

今回は、ひかるさまが男性の独り立ちに力を貸してあげるお話ですが、惚れスイッチは不発。めずらしい(笑)。


森ゆきなつ『タマさん』
いつものオープニング、なのだけど面白い!>1本目
タマさん、お裁縫うまいなあ。擬人化したら、イメージは婆ちゃんコントの南利明だね(古)。

兄のプライドも厄介だが、憎まれ口叩く手紙を書く弟も弟だ>2本目
神経性?>3本目

丸々。>4本目
色合いは、どうみても食欲を誘うとは思えないけど(笑)。
活きて>5本目・6本目
タンスのなかで引きこもってたわりには元気だね。

衣を借りるコロモムシ。また奇妙なモノを…>7本目・8本目
考えてみたら、ミノについてる目や口は「擬態」なのか?

エビじゃねえぇ>10本目
えどちゃん。>11本目
擬態が、こんな形で役に立つとは…。
名物になれば、一年中住む場所には困らんかもね。

コロモムシもかわいいけれど、ふるるちゃんの存在も効いてます。


かわちりえこ『ラブじゃらし!』
あー、今回も子猫たちがかわいいんだけど…>1本目
カタツムリに、びびってない?

ちゅーちゅー。しろにゃんのしっぽを吸うくろにゃんは、かわいすぎる…>3本目
音にびびる。さすがいたいけな子猫たち。よわすぎる>6本目

2匹でおそろい。おねえちゃん、それはやりすぎでしょ>9本目
いいのか子猫たち。そんな服着せられて…(笑)。


おーはしるい『夫婦な生活』
みえこさん、ゲーム対決なんですけども。戦いのモチベーションが…。

こどもからお金を巻き上げるような闘いをするなよう、と(笑)。
そこはやっぱり、ダンナさんに理があるよなあ。


川島よしお『PEACH!!』
岩井さんが女子高生になって働きます!>1本目
場合によっちゃ、働くことも「癒し」につながるものです。
こけし職人までやるのか広能>2本目
東北人独特の…?

薬湯。秘伝のコサック踏み?(笑)>4本目

カツ丼>5本目
取調室に行かないと食べられない…。警察に捕まらなきゃだめか?(笑)
たとえば、「取調室のカツ丼」なんてふれこみで、お店を作って売り出せば、ヒットしそうなものですが。
まず取調室を本物そっくりに(?)つくらんとだめか…。

手作りバター。すごい努力のたまものです>6本目
色気では…>7本目
そのうち岩井さんにとって変わられるぞ、広能(笑)。

広能さんの地道な努力…。その努力をを無にしかねない岩井さんの存在感が面白い…。


安堂友子『インスタントエンジェル 天子様が来る!』
つまんで…んじゃねえかフェアリーズ!(笑)>1本目
どうみても。

すぐに地球が大混乱>2本目
念珍と和尚>3本目
どーでもいいが、保険金目当てであることには間違いないんだな?(笑)
和尚、強すぎ。さながらムエタイ選手のようなフィジカル。

「酒池肉林」。肉林は違うからそれ>5本目
「見立て」なので…。

三本の矢。元の話よりずいぶん直接的だな…>6本目
誰も見てないもん(笑)>7本目

語彙>8本目
ソムリエなら、両方ないとだめなのよ…。

同じ願いなら、欲をはるかどうか>12本目
タイトルとは裏腹に、けっこうこれ深い問題だと思うぞ。

フェアリーズ、クマとも会話できるのよね>13本目
亀とも会話できるのだから当然…。
ってワニとも会話するんかい>14本目


念珍さんと和尚さんネタ。考えればけっこうブラックなネタかも…。