小笠原朋子『小笠原的休日スケッチ』3ヶ月連続ゲスト第2回
今回から2回は、小笠原朋子先生と、漫画家・あらあらかしこ先生の江ノ島の旅・前後編。

江の島の思い出>1本目
小笠原先生。迷子になるにしても、「行くたびに」、というのがミソですな。
海が好き>2本目
江の島ほどの場所でなくても、海を知らないひとにとっては大喜び。

銭洗い弁天>3本目
あらあらかしこ先生。所持金はたいて洗うなんて(笑)。
執着があるのか、それともないのか(洗ったら、いま使えないですし)、わかりません。
ヲタク絵馬>4本目
いまはどこの神社でもあるみたいですね…。

射的>5本目
あるのかそんな作法が!?(笑)>3コマ目
オヤジギャグの領域ですね…。

アジサイ寺>6本目・7本目
で、小笠原先生のお目当ては写経だったと。目の付けどころがおもしろいなと。
でもこの日はもう遅かったようで…。次の日にできたのでしょうか?(江の島へ1泊旅行は豪華)
それは次回。

ウィッグ>8本目
正体をあらわした、あらあらかしこ先生であります。
役者さんですか?(笑)そのヅラは…。
暖まる…>9本目
酵素風呂です。15分でポカポカというのは、効率がいいですね。冬はよさそう。でも夏場は、どうなんだろう。
「なにはなくとも」>10本目
朝目覚めると、ウィッグがのっているあらあらかしこ先生。
オチの小笠原先生のセリフが、味があって笑いのツボに…。
「犬」>11本目
あらあらかしこ先生の犬たち。名前はない。3匹まとめて、みんな「犬」と呼んでおられるそうで。

旅の2日目にいったいなにが…?小笠原先生サイトの日記ではさらっと書かれていましたが。


続く作品ものちほど