帰宅しました。
今回は結局、勤めている会社の都合で早帰した設営日を除く、イベント会期中3日間のビッグサイト滞在時間が平均14時間超。
ガレリアやエントランスホール(ビッグサイトの地理がわかる方にはどこかわかるはず)の空調が死んでいたので、1日目・3日目は日射と「人いきれ」で酷暑のイベントとなりました。東館と西館の往復は汗だく…。
この4日間の平均睡眠時間4時間強、自宅から駅までの徒歩20分を含めた通勤時間1時間半という生活は、かなりこたえている、はず。
反動がまだ来ないのが怖いです。

最終日のきょうはと言えば、へろへろになりつつもなんとか西館までたどり着いて、小笠原朋子さんのサークルまで行くことができました。
差し入れなどたいしたものは持って行けなかったのですが、小笠原さんには、たいへんよくしていただけました。お疲れなのではないかと思ったのですが、お元気そうでよかったです。
手に入れた新刊をさっそく読みたいです。まだカバンからも出してませんが(苦笑)。
そして、佐藤両々さんの新刊も購入できました。こちらも読むのが楽しみです。

のちほどまた書きますが、今日はさらに、「自分の趣味を公言しておけば良いことがある」的な出来事もあり、本当に個人的にはすばらしいイベントになりました。
スタッフ業務でも致命的なミスはなかったと思いますし(ないといいなぁ…)、公私ともにすばらしいイベントであった、と言えるイベントになりそうでよかったです。