きょうは5時起きで(「起きてしまった」というのが正しいのですが)、浜川崎までバスコレを買いに行ってからビッグサイトへ。浜松町駅からのバスに乗っている時点で眠い、眠いよ。
開場の30分以上前に着いて、並んでいてもやっぱり眠い。立っているのに眠い…。

今回は東京ビッグサイト東1ホールのみでの開催。でも、前回開催の西ホールと違って、東のほうがスペースをむだにしないというか、サークル数もとても多かったように感じました。実際、今回のほうが250サークルほど多いのですが。
それと個人的には、今回はいつもより多く、4コマ作品を中心に描かれる作家さん方のサークルのご本を買いにまわった記憶が強いです。

小笠原朋子さんと深森あきさんのサークル「渚宮」では、お二方が出された新刊をそれぞれ買わせていただきました。
帰宅してから、きょういただいた小笠原さんサイドのペーパーを読んでいたのですが。今年の年末から来年にかけて、小笠原先生のお仕事関係が動くようで、驚きました。
今回のペーパーには具体的な内容が書かれていないのと、おそらく早ければ今月末にも、その「具体的な部分」について小笠原先生ご本人からサイトでご報告があると思われること、そしてここでのスタンスとして、憶測記事は書きたくないので、ペーパーの内容の詳細は避けさせていただきます。
新刊の『LOT6』は、帰宅してちょっとだけ読みましたが、やはり読んだことのない雑誌やジャンルで執筆されていた作品等、楽しいものになっています。こちらはいずれ詳しく。
深森あきさんの新刊は『あなたと朝ごはん』。コミケ72で発行された、「明日も快晴!」もそうですが、家族ものでいい味を出されている作品だなと感じます。「家族もの」ですからもちろんドライではないのですが、べったりとしすぎてもいない、そんな作品世界が絶妙です。
あと、コミケ72のときに完売されて、うっかり通販も申し込みそこねてしまった4コマ作品のご本は、「ぜひ読みたい!」と希望する声が多かったら再販したいと考えておられるようなので、私のように読むことができなかった方で、やはり読みたい! と思っておられる方は、ぜひ何かしらの形で深森さんに伝えてさしあげてください。私はきょうお伝えしましたので…。

佐藤両々さんの「両々王国」でも、今回の新刊を買うことができました。こちらもご本の詳細はのちほどとさせていただきますが、「なぜこんなにブラックなのに爆笑できるんだよ!?」という感じで、一読して即、爆笑しています。
佐藤両々先生には、「まんがくらぶオリジナル」08年1月号掲載の『こうかふこうか』での気になる展開について、ぶしつけながらお伺いしてしまったのですが、とくに展開が大きく動くということではないようすで、安心しました。
私もいつもなら、作家さんにはそういう質問等をぜったいしないのですが(もし先の展開が見えたら、つまらなくなるでしょう?)、つい。
その「展開」についても、またのちほど。

神堂あらしさん(「かばやき」)のご本。5月のコミティア80のときはメイドさん本が多かったのですが、今回は「ネコミミさん」とか、「妹系美少女萌え?」とか。この方が描かれる女性は、みんなどことなくセクシーなのがいいなと。
内村かなめさん(「CANCER.02」)のご本は、「耳もの」の動物まんが、なおかつ擬人化ですが、その着眼点が面白いなと思いました。
雰囲気が『もっと!委員長』(12月22日にコミックス発売【一迅社刊】)とも似てくるあたりも。でも、飼い犬・飼い猫ってべつにSとかMとは関係ないはずなのですが(笑)。

そういえばコミティアは、「コミックエール!」とか「まんがタイムきららフォワード」に描かれている作家さん方のサークルも多いなと。
シギサワカヤさんと日坂水阿さんの合同誌(2月のコミティア79での発行)では、シギサワさんの作品は、商業作品も同人作品もどの作品を読んでもそこはかとなくエロティシズムがあるなあとか。日坂さんの作品は、なぜそうも「脱衣担当(>合同誌での日坂さん後書きより)」なのかとか、そういえば「エール!」でのゲスト作でも脱いでたのですよねぇ。

「きららフォワード」では、08年2月号(12月発売)から新連載が始まるかたがおられます。きょうのサークルさんにお知らせがありました。
まだ作家さんのサイトのほうに情報が上がっていないので伏せておきますが。すでに2作ほど、「フォワード」にゲストで掲載されているかたとだけお伝えしておきます。連載もゲスト掲載された作品と同じシリーズでの連載の模様。
これはもう、早くおおっぴらにお祝いしたいくらいの、待望の新連載。
まずはおめでとうございます! 定期的に読めるというのが、楽しみでしかたありません。


歩いていて見つけた「新規開拓」のご本では、日常まんが日記&東京パン屋さんめぐり本の「ストロカインムコスタ錠」さん。
机の上に並んでいるご本を見て、ピンときて購入したのですが、まんがで綴る日記&パン屋さんの紹介の独特な雰囲気が良いなと。
そしてまた、フェチな趣味に走ったイラスト集&CG集を購入。
みたところ、R?15くらいのエロスなので、サークル名などは伏せさせていただきますが。

今回こそは撤収まで参加したかった(コミケ以外の中規模イベントの撤収も見てみたい&やってみたい)のですが、やはり5時起きではきびしく。13時半ごろにビッグサイトを出てしまいました。次回こそ(コミティア83【2008年2月10日・東京ビッグサイト東4ホ?ル予定】)!

どうもいつも、コミティアに関してはうまくまとまった記事にならないな…。