9da27a77.jpg

東京都江東区。日曹橋にあるニトリのホームセンター。
関係ないけど、「ニトリ」と聞くと佐々木倫子の『おたんこナース』を思いだすのは私だけでしょうか。彼女の苗字は似鳥(にたとり)ですが。

ビッグサイトでの所用のまえに、門前仲町からバスで永代通りへ寄り道。
永代通りと交差する、JR貨物の小名木川貨物線の踏切を見に行きます。

d73225c6.jpg

かなり大掛かりな踏切。準幹線道路と交差するのだから、あたり前か。

ed3db889.jpg

南へ。
昔は越中島貨物駅への経路でしたが、現在は越中島貨物駅構内にある、「東京レールセンター」へ向かう路線となっています。

79c60606.jpg

かつてはこの踏切のすぐ北に小名木川貨物駅がありましたが、すでに廃止されて久しく。
北へ延びる線路は新小岩へ。さらに新金貨物線を通れば常磐線の金町へ。

でもこの線路も踏み切りも、いつまで保つのか。