試行錯誤。しかし、咳で人は死ねるな(笑)。

おーはしるい『Welcome! つぼみ園』
節分ですね。保育園(それに幼稚園も)なら、節分イベントも確実にありです。
豆まきも、鬼も、一生懸命練習してそうなことみ先生です。ていうか、豆まきの練習に気合入れすぎだよあんた(笑)。どんな表情よ。
鬼の演技のばあい、ことみ先生がどう失敗してくれるのか見てみたい気もします。

園長先生と奥さま。ていうか園長夫人、なぜマジになってやっさんに豆を投げる?
変わってねーのか、むかしと?


南京ぐれこ『ポンチョ。』
恋人一歩手前の女性のウチにみかん一箱って。いやひろしさんの「志」は買うけども(笑)。
今回は、ななみさんの妹・ポンちゃんがかわいいですね。なんというか、元気者というか、バカっていうか、笑えるっていうか。
ひろしさんもなにげにバカだけどなー(笑)。
と思ったら、最後はふたりでななみさんにケーキを作ってるし。ちゃんと家庭的なんだひろしさん…。


松田円『サクラ町さいず』
サクラ町ではバレンタイン。ともみちゃんは、毒を盛ったりするタイプじゃないでしょ(笑)。
達也くんには、実力行使よりも言葉責めでダメージを与えるタイプです、ともみちゃん。

やべぇ。達也くんにとっての英子ちゃんの存在は、その毎年くれるバレンタインチョコのために、鬼か悪魔かって感じに見えてるような…。
ありがたいとは思っているみたいですけど(笑)。

「受け取ってもらえない」チョコは、作る気がしないよなぁひろえちゃん。なんでそんな重要なところに気がつかないんだ。


テンヤ『先生はお兄ちゃん。』2月7日コミックス1巻発売
本編前にはコミックスのCMまんが。それ、普通に考えればいちばんありえないのは兄のセリフだけどなぁ。

節分の昼休み。兄のクラスの教室ではもくもく(もぐもぐ、か)と海苔巻きを食べるクラス全員の姿、って、たしかにこの光景は怖くて笑える!
生徒みんなで参加してくれるっていうのもいいクラスだなと思うのですが、兄が生徒たちから慕われてる、っていうのとも違うみたいだけどな(笑)。
でも発祥地の関西では、ほんとは夜食べるものなんじゃなかったっけか? 恵方巻って。 
食べる時間が決まっていて、それが夜だったはず。方角を見るのに星が必要だったからかもしれないけど。

で、兄が海苔巻きを作ってきたようだが。ほんと家庭的だよね、兄は。でもその妹柄海苔巻きは、兄が自分で食べるのか?
そしてまゆちゃんにはピョコたん巻きを作ったわけだが。ほんと兄って、変化球を投げない人だな(笑)。かわいいものは食べないってのに。
恵方巻を食べながら願いごと。まゆちゃんは、だんだん兄ばなれしていくんだろうかってものですが。兄から離れたその先が月子先生ってのも、あんまり状況変わらんね。

豆まきも。鬼の面ですから、兄が作る面といえば。月子先生なのか…。兄、あんたが鬼や。
まゆちゃんの標的は、(鬼役なんだから当たり前だけど)兄。さすがに、いい表情で豆を投げるなあ(笑)。この日ばかりは、教室でも思いっきり攻撃的です。
まゆちゃんは兄離れしたいけど、兄は…、ぜんぜん離れる気配すらないわな。むしろ呼び込もうってんだから。
豆をたくさん食べて、背が伸びる…? いやいや。でもそんな迷信(ですらないわ!)にすがりたがるのがまゆちゃん。でも口につめすぎ、食べなさいよ…。

たしかに高校では節分イベントなんてやらないよねぇ…? と思ったら、まゆちゃんのせいかー(笑)。
それこそ、幼稚園のイベントを見て節分行事をやりたがるというのは、やっぱりお子様…。


咳で体力がどんどん減ってくるので、続きはまた明日にでも。