ラム酒が切れたので、米焼酎を試してみたわけですが

82889579.jpg


「米焼酎には日本酒に似た芳香と味わいがある」と巷で書かれていたのですが、なるほど…。
ただ残念ながら、私は日本酒のそういう部分がいまだに苦手なので(汗)、いい評価は下せないわけで…。

麦焼酎でも、「いいちこ」のいちばん安価なボトル(720mlで800円前後のものですね)は、アルコール感が強すぎて自分にはきつかったですから、この辺は個人差というか、とてもデリケートな部分であるように思います。


ラム酒といえば黒糖焼酎。小笠原諸島でも黒糖酒を造っていて、こちらも黒糖焼酎とほとんど同じ造りとのことですが、こちらは(酒税法上の)焼酎扱いにはならず、「ラム酒(スピリッツ)」になるのだそうで。これ豆知識な。
私は黒糖焼酎も大好きですが、「青臭くて苦手」という方もおられるわけで、面白いものです。その青臭さが良いんだけどな。