休日が一日だけだと、やろうとしていたことが何もできないですな…。

23日、仕事から帰宅したら郵便受に竹書房からの封筒が。心当たりはこれしかない。
ということで中身は、昨年秋に行われた竹書房の「この4コマがすごい!2007」フェア・応募者全プレの「スピンオフBOOK」でした。
版型が通常の4コマコミックスといっしょなのですね。

6945c4a0.jpg


執筆者は掲載順に、大井昌和先生(『ちぃちゃんのおしながき』)、古川紀子先生(『おたやん。』)、樹るう先生(『ポヨポヨ観察日記』)、あらい・まりこ先生(『東京眼鏡』)、師走冬子先生『奥さまはアイドルハート』、東條さち子先生(『極道!赤んぼダイアリー』)神仙寺瑛先生(『天使の事情』)。
いつもは脇役のひとにスポットライトを当てる「スピンオフ」な小冊子なので、作品の主役はすべて脇役の人。


師走冬子『奥さまはアイドルハートエリ&マリ編』
一応(ヒドイ)まゆりちゃんのライバルである、双子のアイドル・エリマリが主役。
扉絵。いかに双子の姉妹とはいえ、触っているところがデンジャラスではないでしょうか?>まりかちゃん
それにしてもまりかちゃんのまゆりんファン度は高すぎです(笑)。まりかちゃんは、まゆりんのことがすべてなのですね。まゆりんが絡まないとぜんぜんやる気がないあたり、基本はダメ人間っぽいですけど。
ちゅうか、えりかちゃんはナニをくわえてるのかと思ったら(笑)>3本目 イロモノとしてはおいしい仕事というかなんというか。
しかしエリマリは、着々とイロモノへの道を歩み続けてますね。まゆりちゃんと「アイドルとして」対決したいえりかちゃんの気合もわかるけど、えりかちゃんの本意ではない面では、すでにまゆりちゃんを超えているし、目立っているような(笑)。


あらい・まりこ『東京眼鏡(「東京」の字は逆写し字)』
あれ、これは本編の原稿を載せただけじゃないのか?というくらいにおんなじなのですが。
東くんを主役にして描かれたとのことなのですが、東くんは本編でも出ずっぱりのキャラだからなぁ。どうにも似通ってしょうがないのですね。


樹るう『ポヨポヨハムスターズ観察日記』
ハムスターの大福ちゃん(♀)&飼い主のスズキくんサイド。
スズキくんを、飼い主というより「重機」(エサをもってきたり、大福ちゃんを移動させるから)と思っているという大福ちゃんがかわいいです。


大井昌和『ちぃちゃんのおしながき 神楽坂&真下編』
「神楽坂&真下編」というよりは、ふたりが働くクラブの留学生バイト・ユンちゃんのおはなしになっているのですが。
本編でもツッコミが入っているけど、「倉科遼のマンガ」とオタクは両立してないような(笑)。
しかし、バーとかクラブに行ってメイド服のひとがいるというのも、落ち着かないような気がします…。
いつもの大井先生の4コマ同様、起承転結のテンポが良くて面白いです。


東條さち子『極道!赤んぼダイアリー 赤んぼ≒ダンナ編』
寝ますね男はたしかに。
日ごろの疲れを取ったり気を紛らわせる手段が、趣味に興ずるとかそういうことでもなく、とにかく寝る、というほうに行ってしまう人が多いのでは…。
疲れはたしかに取れるのだろうけど、やっぱり前向きじゃないんだよなぁ。
と、朝ちゃんと起きたにもかかわらず、日曜の昼間から夜にかけて5時間ぐらい断続的に寝てしまった私が反省を込めて。


今回は本当にいい企画だと思いました。なんといっても全プレなのはありがたいです。希望すれば、そしてコミックスを読めばもらえるわけですから。
作者の方たちの描き方もそれぞれ違っていて面白いですし。
またこういう企画があるとうれしいです。