師走冬子『スーパーメイドちるみさん』
漆田さんのメイドのお仕事先が決まりました。 漆田さん就職おめでとう! って書こうとして思ったのですが、これって「就職」なのかな? と。ちるみさんやちゆりさんたちの中に入っていくってことは、「スーパーメイド姉妹」(「ウルトラ兄弟」みたいなノリで【笑】)の一員になったような? そんな印象が。
メイドさんになって、「バイトも2つくらい減らさなきゃ」と語る漆田さんですが、そんな暇あるの!? 現役の学生さんでメイドさんで…。
さて今回の漆田さんもキュートです。ノースリーブは肩口まで肌が見えますものね。というよりワキが見え…。メイドさん姿も、スカートのかわりにショートパンツですがボーイッシュでかわいく、意外性があります。あるシーンで表情のアップが出るのですが、「微妙にズレめがね」な漆田さんもキュートでグッときます。
でもそれだけじゃないですし。ちるみさんへのご挨拶代わりのお土産は自分で焼いたお皿。さすがわかってる(笑)。ちるみさんも涙目で感謝してますものね。
でも思ったんですけど、そこまでちるみさんが割り続けるんだったら(いやわざとじゃないけどさあ)、お皿を買うよりも窯元から毎週ペースぐらいで直送してもらったほうが安くつくんじゃないかと。でも届いたとたんに割るんだろうな…。
吉田家のメイド(短期らしい)としてへ入るはずだった漆田さん。とある理由で別の家に変更になってしまうのですが、その先が佐々木先生のおうちで。漆田さんが来た早々から飛ばしてるなあ(笑)。しかし佐々木先生が漆田さんにラブラブになったらどうするんだろ。
そして、突然の変更にちまき教官にキレ電話をかます漆田さん。それだけでも勇気ある行動に思えますが(笑)、「フツーのアパート」でメイドさんをするちまき教官にむかって、「ちまき先生からは(フツーのアパートも)一軒家ぐらいに見えるんでしょ」と衝撃発言を。漆田さんって、ときに毒舌かます娘ですよね(笑)。それに対するちまき教官のきりかえしも相まって、なんかもう、絶妙のコント?になっております。
それにしても、いい発言をしても状況が悪かったりする、なんか微妙な今回のちまき教官って、ウルトラ兄弟でいうところのゾフィーかもなぁ。基本スペックが高いのも似てるしなぁ。

テンヤ『先生はお兄ちゃん。』ゲスト掲載
スペシャルは初登場です。

今日もきょうとて、追試になるようなおバカな生徒さんたちに妹・まゆちゃんのかわいさを生徒に教えている(?)、兄の桜木眞一先生(国語担当)。
なんというのか、絵を描いたり彫刻を彫ったりするとき、そのモチーフになるものの魅力を引き出すことが大切じゃあないですか? そういう意味では兄のやっていることは間違ってないと思うのですよ。そのモチーフがまゆちゃん一辺倒でなきゃ、ね。そんな兄なので、自分が関係ないときでもわざわざ兄を「監視」しなきゃいけないまゆちゃんなのです。お疲れ様です(笑)。
ですが追試になるようなおバカな生徒さんたちでも兄の扱いには長けつつあるようで。っていうか兄よ、サービス問題にしたってそこまでレベル低い問題(まゆちゃんマニア的【?】に)を出すのはどうなのよ? ただ、以前の連載でも描かれていたように、単純にまゆちゃんのことをほめちぎっておけばいいというわけでもないんですこれが。そう、兄は生徒たちにその「程よいところ」をみつけださせることで、社会性のある文章を書く力を養っているんだよ!(嘘)
そして出された答えが…。「(兄にとっての)理想のまゆちゃんを創作して文章を書く」というもの。上でちょっとでも兄を弁護するようなことをデッチアゲた私がバカでした(笑)。

まゆちゃんがいつも頼るのは兄ではなくて、兄の友人でもある保健室の月子先生。まゆちゃんも月子先生も、兄の所業には処置なしといったところのようですが。そんなときもふたりのそばに来るのが兄。兄はいつでもあなたのそばに…。
高校ではいっしょにお昼も食べられない兄とまゆちゃん。まゆちゃんにとっては兄といっしょの昼食なんて考えられない(考えたくない?)ようですが、兄にとっては、お弁当をやめて給食にしてでも実現したいようです。それを真剣に教頭先生のところへ談判しに行くのですから。でも、「まゆちゃんがいるから」給食制にしたいという理由もなんだか。ほんとに兄は何のために教職になったんかと…。

国語の授業がいちばん気が重いらしいまゆちゃん(まあ当然か)。でもそういう授業の教科書を忘れる、ちょっと抜けたところがまゆちゃんらしさというか。そんなまゆちゃんに対する兄の対応もふるっているなあと(笑)。なにより教師用の教科書を一緒に見るってのは大丈夫なのか?
そんな兄に振り回されるまゆちゃんなだけに、アロマテラピーで疲れを癒しているというのはいかにもありうる趣味ですね。それにしてもまゆちゃんが無意識に疲労回復のアロマを使っているところはせつない。

まゆちゃんのことばかり言ってないでまじめに授業してください、という生徒に対して、まゆちゃんが可愛いんだからしょうがないと言い放つ兄。それは、信仰を持つひとにとってはそれがすべてだからなにを言っても聞く耳を持たないようなものだなと。

指を切って保健室に駆け込んだ兄と、月子先生とのやりとりを空想する友人Aさんとまゆちゃん。「んなことしない」と却下する月子先生ですが、そうですよね、生の傷口はきれいなものではないですからね(そういう問題じゃない)。まあでも、ほんと兄と月子先生の関係っていまひとつわからないですよね。いまもむかしも恋愛関係なんかはなかったようですけど。学生時代からの悪友というかなんというか? 

いつも兄と一緒に帰ってくれないまゆちゃんが、きょうだけは一緒に帰ってくれる! 牛乳のためにですが。でも兄としてはそれでいいんだ?(笑) 「ありがとうスーパー」なんて思っちゃうくらいだし。

今回は、「タイムジャンボ」や「タイムラブリー」での連載とはちょっと雰囲気が違うかもです。兄もまゆちゃんも友人Aさんも、いつもより微妙に頭身高いコマがありますし。
初めてなだけに「自己紹介編」ではあるのですが、「スペシャル」という掲載誌もあってか、ジャンボやラブリーよりも若干大人っぽい雰囲気の作品になっているように思えます。ほんとに若干だけど。そういう意味では、まゆちゃんがいちばん大人っぽく見えるかも…。兄はあんまりかわりないような(笑)。
ゲスト掲載は次号も続きます。もしかしてその先も続くのでしょうか?

楯山ヒロコ『ハニー the バンドガール』
お嬢様学校でピアノ弾きながらヘッドパンキングするハニーさん、ってのがこの作品での定番ネタのひとつになってますが、今回はそこに続けて、メガネが飛んだー!(笑)
ふつうメガネが飛ぶことはまずないですから(顔にフィットしてますからね)。その衝撃はデカいです。
でもとりあえずレンさん、マジックでメガネを顔に書いても何も解決せんから!(笑)
メガネがないと美人、ではなくて、メガネがないほうがいいことがありそうなハニーさん。本人は見えないから良いことないんですけど(笑)。

北条晶『はっぴぃママレード。』コミックス1巻発売中
なんだろうこの吉村先生(合コン行くにはもう微妙なおとしごろ?【酷】)…。なんか合法的にゲーム機とかアイスとかカツあげしてたり、好き勝手に授業に乱入してさなえさんにゲームとかアイスとか見せびらかすって(笑)。
そのくせ授業の先生から「模範解答」を求められたら脱兎のごとく、って感じで。ろくなことしねぇ(笑)。
でもその実はさびしんぼうだったのです。やっぱりさなえさんとはぴったり息の合ってるふたりです。吉村先生は認めたくないかもしれんが(ツンデレ?【笑】)

時間がないので第一印象だけばばっと。近日(今週末かな)上も含めて全面的改稿するので…。