ひさしぶりに。そして簡略にまとめてみるテスト(個人的には「スペシャル」7月号の最初の書き方がかなり良かったので)。

木村和昭『おかあさんがいっしょ』
1本目>せっかちなみい子さん(嫁)。今すぐ飲みたきゃできたのを酒屋さんで買ってきて!(笑)
2本目>しょうゆ一本買うのに一日。それ休みのついでに買い物、ってことでは…。
5本目>天候になんか左右されない! 「南の島の大王」よりつよいかもこの嫁姑。
7本目>早起きしちゃうと狂うんです、みいこさん。ふだんとくらべたら、ある意味狂ってます。
8本目>みい子さんのフル・ポテンシャル(?) でもゴミ持ってちゃね…。だけど家庭ゴミをそこらに捨てないのは好感度高いですね。

宮原るり『恋愛ラボ』
「恋愛についての質問」をこういう形で答えるとは…。手が込んでいるというのか大胆なのかバカなのか(笑)。
エノ先輩とマキさんの違い。それは「もって生まれた人徳の違い」でしょうか?(エノ先輩に失礼だ)
サヨ先輩(ほんとに彼氏もち!【驚】)とスズ後輩。ほんといいコンビだよなあ(笑)。常時クールなサヨさんと、(マキさんと違う意味で)常時熱暴走中なスズ後輩だもの。あと、スズ後輩がどんどんかわいくなっていく…。
そしてさいごはエノマキのラジオコント(え、違う?)でたのしませていただきました。ジョン(エノ)は律儀でマイケル(マキ)は太っ腹。
で、リコさんは謎の役目だったのですが、これって停学、はないにせよ生徒指導室行きは覚悟の役目ってこと?

安堂友子『インスタントエンジェル 天子様が来る!』
3本目>目覚めたら歌舞伎町(?)。というか3コマ目の並びの商店街じゃ生活できねえ。
6本目>涼しげ。なにげに天子様の水着は何年前のスタイル? むかし、「カップ麺の冷やし中華」ってあったんですよね…。天子様は夏だけでもカップ冷やし中華になったらいいんじゃないかと。
7本目>迎合した天子様。ていうかべつに何でもかんでもカップ麺を出すわけじゃないでしょ? 天子様は生麺が気に食わないだけだし。あと天子様、窓ガラス代は払っていけ(笑)。
10本目>再放送、動画配信は簡単に見逃せると思うんだけど、DVDはどうやって見逃すのだろうか…。やっぱりディスクに触ったとたんにデータが飛ぶ、くらいじゃないと。

豊田アキヒロ『てんたま。』
るーちゃんがなにげにスパッツ姿。大胆…。そして謎のサウナスーツ娘。いやバレバレなんだけどね(笑)。でも目だけ出して走っている姿は普通に怖いんだけどね。
ていうか町内の娘さんたちみんながその姿で走ってたら、るーちゃんでなくても通報したくなるよ!
ふたはちゃん、そーやくんに見せたい「理想図」はさすがにすご…。ていうかこの流れだと、もしかしてこの図ってふたはちゃんのお母さんなのか?(笑)

松本蜜柑『イエス・マスター!』ゲスト掲載
「美しいメイドロボ」と「へんくつじいさん」(とある財閥の総帥らしい)の、お屋敷でのバディムービーなんですね。3ヶ月ゲストの3回目のわりには、今回からの新キャラクターまで登場してすでに連載への意欲充分といった感じです。
しかしこの「くおん」くんは、とてもじいさまを殺しにきた妖怪とは思えないキャラクターですよね…。
3人(正確にはひとりと1体と1匹?)に増えるのか。バディムービーじゃなくなるか。

森島明子『お江戸とてシャン』
今回はめずらしく(?)お江戸物知り辞典みたいな話、というか他の人を引き合いに出しちゃうのもあれですが故・杉浦日向子氏のような雰囲気になっているなあと。
個人的には、今までの中では一番読み入るのはこういう雰囲気だなと。

御形屋はるか『はなたま』隔月連載
太郎丸さんなんでまた、犬に恋するんだ(笑)。かわいい、とか飼いたい、とかじゃないんか。
だいたいそれじゃもし恋が実っても獣(略)じゃないか。しかも最後にはオスだとわかっちゃうし。さらに同性(略)かよ。
それはともかく、お話の流れはとてもロマンティック。こういうお話を描かれるのはうまいですねえ。

宮成楽『王様のお気に入り』ゲスト掲載
前回のゲストから変えてこられました。今回のほうが作りこまれている感じで好印象です。
しかし、主人公のマリー様(お姫様だけど「お猿様」)をマペットのようなデザインにされているのは、なにを狙っているのか?
狂言回しのラルフさん(護衛隊士・32歳の学ラン【笑】)は、その生真面目な護衛ぶりが逆にミスマッチを呼んで、良いのではないかと。ラルフさんの部下(なぜかこっちが先生)と合わせて、いいコンビというかコントを見せてるなと思います。また読みたい。

神堂あらし『もののふことはじめ』隔月連載
「武士の扱い方」、時代小説とかでそういうマニュアルの代わりにするのはどうでしょうか千草さん? 
千草さんの考える「犬の散歩」 in edo。て、それなんて生類憐みの令っすか?(笑) でもさすがに公方様の犬くらいじゃないとそんな「散歩」はなかったんではないかと…。そんな「あ、普通だ」みたいな感じでがっかりされても!?
仙さん、すっかり千歳さんに飼いならされてるなあ(尻に敷かれる、ともいうが)。

ほへと丸『ヨメけん』
ヨメけんに新入部員が。その藤美崎ややさんはすっごい秘密の持ち主だったようですが、その秘密が明らかに。
と思ったら高崎くんにも秘密があったようで、ややさんと高崎くん、両者は重なり合う存在だったんですねえ。
高崎くんはマジモードになると表情をなくすわけで。まるで仮面で表情を覆い隠したようになるのですね。殺意すらもってそうな雰囲気で怖いねえ。

三田直槻『C.Q.Q』
今回のテーマは「携帯」らしいです。
2本目>たしかに、いまどきよほどの高齢者さんでも携帯いじるのに「両手シフト」はしない。
3本目>自分の行動範囲を織田くんにも押し付けるなんて、なにげにひどすぎるな井上くん(笑)。
5本目>赤裏先生のアドレス。そのアドレス、どうやって人に説明するんだか…。
8本目>一点豪華主義、でも機能が使えなきゃ意味ねえ(笑)。
9本目>織田くん(のメール文)が壊れたー。その文面じゃぜんぜん織田くんだとわからんね…。

ひらふみ『それゆけ!ちーねーちゃん』ゲスト掲載
再登場? あれいつ出てたかな…。
2本目>次男。また素でそんなセクハラ質問をぶちまける子だなこの子は…。姉弟でも「セクハラ」って概念ありますよね?
3本目>ちーねーちゃん。だったら最初からもうワンサイズ上を買えよ! って女性ものの服はそういうものでもないのでしょうかね。
5本目>ちーねーちゃんにしおりを挟む…。そういう発想はなかったな! ていうかそんなところに挟むほうが頭悪そうだよ三男。

やちこ『ぷちたみ』
2本目>ううむ。先生はうれしいんだろうな(笑)。
3本目>先生が個人で楽しむぶんには問題な…、あるだろ絶対!(笑)
4本目>スク水のよさ、って、それ中澤さんたちには関係ないから! むしろそれ中澤さんたちにとっては「よさ」じゃない…。

柳田直和『ママはアイドル』
1本目>所属事務所が3畳一間って、どんな事務所だ。よくそんな事務所に所属したものですまみまみ。
4本目>倉持先生。フリル付けすぎでミイラ男状態…。アイドルでもそんなにつけない…。

おーはしるい『夫婦な生活』
1本目>ヨメのほうが普通にご飯の量が多い。って、そこは自問自答すべきじゃないのかみえこさん!?
2本目>気をつけてるほうがドツボにはまる。あるある(笑)。
5本目>みえこさんと泉さん。このふたりだけで外に放つのは危険だよなあ。
7本目>「健康ランド」だと水着を着てはいるところもあるからなんとか…。もとよりダンナさんの体格じゃむりだけど(笑)。