小笠原朋子『ウチヘ行こうよ!』
明彦くん倒れる。「こう見えていたって健康体」の説明が似合わない1コマ目ですが。
ええと、べつに死んでるわけではないですよね? それにしてもゆりえさんは、なぜお父さんの幸三郎さんを疑うのか?(笑)。ゆりえさんも、やはり幸三郎さんがなにをしでかすかわからない人だと思っているのか…。
倒れた明彦くん。ゆりえ母・こずえさんの、「一緒にプール行かない?」発言が、「立ちくらみ」の引きがねらしいですけど。
それって、「こずえさんにプールへ誘われる→体の一部に血が集中→集中しすぎて立ちくらみ」というコンボか? って、それどこの、遊人『校内写生』…。
それにしてもこずえさん、ゆりえさんとお揃いビキニまで買ってまで行くとは、どんな気合いの入り方…、と思ったら嘘か(笑)。
このシーン、私が持っている版の「ライフ」だけかもしれませんが、ちょうど明彦くんの鼻のところにインクのよごれがありまして、まるで明彦くんが鼻血を出した後のような感じになってます(笑)。
それはともかく、明朗快活に、ゆりえさん&こずえさんのお守り役としてプールへ行きます、と語る明彦くん。ですが今回はこずえさんのほうも欲望を抑えられない(笑)。
よだれを流して「ジュルジュル…」といった感じのこずえさんは、そう、まるで犬(笑)。

で、今回めずらしくゆりえさん&こずえさんと一緒に行けないのは幸三郎さん。彼の背中になにかがあるから、なわけもなく(笑)。
幸三郎さん=如月聖良先生の連載作・『あいつは恋のオシャレ泥棒☆(略称:オシャ泥☆)』の最終巻単行本作業が忙しいようです。幸三郎さんは、明彦くんにも作業を手伝ってほしいのか? それともこれをエサにして明彦くんをふたりから引き離したいのか?(笑)
あやうく乗り気になってしまいそうな明彦くんに、ゆりえさんはあきれ顔。そんなゆりえさんに明彦くんは、「僕が好きなのは如月聖良先生だから」とごまかし?を。
あれ? それだとまるで、如月先生に近づくためにゆりえさんに近づいたみたいでは?(笑) いやもちろん、明彦くんが幸三郎さんの秘密を知ったのは大倉家を訪れた後のことですからそんなことはないのですが。
それよりも、ゆりえさんから如月先生に乗りかえた、というふうに読んだ側に想像させてしまうと、よけいにややこしいことになるかなと(笑)。

こずえさん母娘が、なぜ急にプールに行くなんて言いだしたのか。やはり理由はあるのですね。それにしても、ふたりとも「ダイエット」だの「メタボ対策」だのと言いだすあたり、そういう体質でもあるのか? と心配になるところですが。
かたや明彦くんは、現実?を直視すればこずえさんへの熱も冷めるか、と希望的観測を願っていますが、そういう場合、娘のゆりえさん以上にまばゆい姿を見せつけられる展開になるに決まっているだろう…、と(笑)。
しかし現実はさらに斜め上。というかより現実的だったというべきか。こずえさん完全防備! そう、紫外線対策は歳相応に必要だったということか。
反対に、ゆりえさんは惜しげもなく肌を見せちゃって、明彦くんも、「かわいー!!」と見惚れてます。これが若さか(笑)。
んーまあ、こずえさんがむだに明彦くんを悩殺するよりも、こずえさんにはゆりえさんの引き立て役になってもらったほうがすんなり話が進むので良いのではないかと?


続く作品ものちほど