はい。きょう11日は2つのイベントに行ってきました。
まずひとつ目が、今月25日にとらのあな秋葉原本店で行われる師走冬子先生のサイン会整理券確保。
8月におなじ秋葉原本店で行われた秋★枝先生サイン会のときの記憶がよみがえったこと、そして今日のこの後のイベントのことを考えて、今回も早めに行ったほうが間違いないと朝6時半に起き、現地には7時半前に到着。
その時点ですでに前に並んでいた人が何人かいるところは、さすが秋葉原、さすが師走冬子先生、でしょうか。

雨が降っていた今朝。とらのあなのスタッフさんのご好意で、開閉式屋根が広がっていた正面側に一時並んでいましたが、途中から本店横の路地にも屋根が広がって、いつものように並ぶことに。
その頃から列に並ぶ人が増え始めて、結局10時の開店時には50人ぐらい並んでいたでしょうか?
私はもちろん無事に参加券をゲット出来ましたが、電話予約できる分が少なかったのか、巷では電話予約組を中心に参加券をゲットできなかった人も少なからずおられたようです。
やはり100人は少ないようにも思えるのですが…。
師走冬子先生の前回のサイン会(07年11月・マグマニ川崎店)では、参加券配布200枚というのが大きかったのか、結局整理券は当日午前中ぐらいでも間に合ったようです(?)し。

今回のサイン会整理券も、秋★枝先生のサイン会のときとほぼ同じ書式で、上のほうに注意事項が所狭しと並んで、下に簡単なアンケートと為書きの記入欄があります。おそらくこれが「とらのあな」でのサイン会整理券基本フォーマットなのでしょう。
2週間後が楽しみです。
あ。もちろん購入した本は、『花やか梅ちゃん(3)』です。