おーはしるい先生原画展&サイン本購入という最大の目的を果たして、私はまた駅近辺をほっつき歩いておりました。
d80d1252.jpg

高崎駅西口。遠くには市役所も見えますが、なんというか、「隙」のある街並みがすごく良いなと思いました。同じような規模の街でも、一都三県ではこうはいかない。
余談ですが、この遠くから見て近代的かつ巨大な市役所を見て、思わず私は県庁か? と思ったのですが、すぐに頭の中で訂正。
高崎市は県庁所在地ではないですね。県庁は前橋市にあります。
群馬県内では、「高崎=商業の街」らしいです。鉄道の大きな分岐点になっているところといい、なんか埼玉県の旧大宮市と旧浦和市の関係とかぶります。

ビブレがある西口とは反対側の東口には、駅のまん前に真新しいヤマダ電機があって、うわ、なんかアンバランスやなー(苦笑)と思っていますと、
bc95dbec.jpg

駅前に献血ルーム発見。しかし「熱血倶楽部」て!
狙ってはいなかったけれど、前に行ったのが1ヶ月前だから旅打ち(注射針)できる!
ということで献血してきました。これで献血をした県は埼玉・東京・千葉・神奈川・兵庫・群馬(献血した順)と6都県目になりました。
さすがに早起きしているのに献血は厳しいか!?とも思ったのですが、無事に終えられました。