私にとっては初の後藤羽矢子先生サイン会となった今回。後藤羽矢子先生の、芳文社からの初単行本となった『コミカプ(1)』刊行記念サイン会です。
私が読んだ後藤羽矢子先生の作品は、『どきどき姉弟ライフ』(竹書房)が最初の作品だったかと思いますが、それ以来何度かサイン会はあったはず。でもなかなか行くチャンスに恵まれず、ようやく今回が初のサイン会参加となりました。
本当は今日から3連休ずっと休日出勤だったのですが、今日は夕方出勤にしてもらいなんとか参加にこぎつけました。
会場となったブックファースト新宿店でのサイン会も約半年ぶり。ブルースクエアカフェ内会場でのサイン会も板についてきた(?)感があります。

ちょっと早めの13時45分ごろに会場に着いたのですが、会場ではちょうど、カフェへの入口付近を中心に10番単位で列を形成し始めたところ。整理券番号が運良く列の先頭となる番号だったので移動まで視界もひらけていてアンケートも書きやすくて(笑)楽でした。
配られたアンケート用紙には、「後藤羽矢子先生をどこで知りましたか?」、「あなたにとっての『コミカプ』の魅力とは? or 一番好きな話は?」、「『まんがタイムジャンボ』誌を購読しているか」、「好きな4コマ漫画家さんや作品は?」などの項目が。

やがて開始時刻の14時となり、整理番号20番までの参加者はすぐに会場内へ。
前回の久世番子先生のサイン会に続き、会場には今回も面白い趣向が凝らされていました。
画像 037
ホワイトボードには、後藤羽矢子先生が描かれたイラストが。さらに、
画像 035
「手にとって見られる」生原稿が…。これはこれまで見なかった趣向でした。やはり、まんがを描くことを描いた作品だからでしょうか…。
そうこうしている間に結構速いスピードで列が流れていると思ったら、今回はイラストのキャラクター指定がなかったのですね。主人公のういちゃん一択だったようです。編集者キャラの天城さんもけっこう魅力的な女性キャラなのですけどね…。
そして後藤羽矢子先生がイラスト&サインを入れられるスピードも速いのです。

そして私の順番もすぐに。
「はじめまして」とご挨拶させていただき、後藤羽矢子先生がイラストを描き始めたあたりで、「後藤羽矢子先生のサイン会に参加するのは今回が初めてです。以前から作品は読んでいるのですが参加するチャンスがなくて。感無量です。」と切りだすと、後藤羽矢子先生も、そのお隣にいた芳文社の編集者の方も、驚きつつも喜んでくださっていました。

やがて描きあげられたイラストとサイン。
画像 016
そして今回は他にもおみやげが
画像 018
ペーパーとポストカードです。作中のゆるキャラ・「はっちゅ」の初カラーだそうです。

『コミカプ』は、登場人物たちの感情のアップとダウンがとても激しい作品であるように感じます。アップの場面はとても輝かんばかりにハイテンションなういちゃんが見られますが、ダウンになると本当に沈みっぱなしで…。
その落差がこの作品の肝になる部分でもあるし、後藤羽矢子先生の描き方らしい作品になっているように思います。そのあたりが楽しめるようになって、私もこの作品が読めるようになったなと感じます。

今日はいろいろな趣向あり、書店としての環境もかなり良いブックファースト新宿店でのサイン会でとても楽しめました。後藤羽矢子先生、そして芳文社の方にもブックファースト新宿店の方にも感謝の気持ちがいっぱいになるサイン会でした。