今月5日のかずまこを先生サイン会のときに、「これが今年のサイン会〆」と書いていましたが、後から入ってきてしまいました(笑)。
「片桐くん家に猫がいる(3)」(新潮社刊)の刊行記念サイン会です。
画像 011
ブックファーストでのサイン会名物のホワイトボード板書。今回もありました。

整理券ゲットは発売日の夜でしたが、20番ぐらいの順番で、開始30分ほどで書店併設カフェ内の会場に入れました。
でもまたその後の待ちも若干あり、開始から40分ほどで順番が。

いつものようにハンドルネームを宛書に書いていたら、4コマ作品を書かれていた頃(「24時間サインシャイン!」[芳文社]など)にブログでいくつか感想を書いていたのを思い出してくださいました。
「片桐くん家~」は、ほのぼのとした、猫といっしょの日常を描いているのですが、4コマ時代に描かれていたシュールさというかナンセンスな部分もほのかに漂わせた作品を描かれているところが私には嬉しいのです。
吉川先生は、「あちこちで描いてるので…」と言われていましたが、そういう蓄積がここでも役立っているのかなと。

画像 013


そんな感想を話していたらサインとイラストを描き終わる吉川景都先生。
ミノは美人なのに男前な姉御肌でいいですよね…

初サイン会で緊張されていたらしい吉川景都先生ですが、いいサイン会になったのではないかと思います。
そして開いてくださった新潮社さん、ブックファーストさん、楽しいサイン会をありがとうございました。