IMG_0818

ひさしぶりのサイン会です。って、この出だし多いですね(笑)。
今回は山東ユカ先生のサイン会。『スパロウズホテル(2)』(竹書房刊)刊行記念サイン会です。
山東ユカ先生は今回が初サイン会というのは意外でした。数々の作品を描かれている方なのに…。ちなみに私の山東ユカ作品読みはじめは、竹書房から出ていた『みことREADY FIGHT』を雑誌連載と単行本で読んだのが早いか、少年画報社から出ていた『ヒミツの保健室』を単行本で読んでいたのが早いか、というところです。

参加券はすんなり取れたのですが、問題はサイン会の日時でした。考えてみたらこの日はコミティア98の当日…仕方なくコミティアを途中離脱して新宿に向かいました。
ほんともうこういうイベントとサイン会をかぶせるのはやめていただきたいものです。とくに今回は配置担当者に天津向さんでもいるのかと思うぐらいに(笑)、4コマ作家さんオンリーイベント感強かったのに。

さて会場では上の写真のように、このお店ではおなじみのホワイトボードイラストが出迎えてくれました。
あと現在新刊で手に入る山東ユカ作品全部が…『みことREADY FIGHT』絶版なのですね(涙)。
今回のスパロウズホテル(2)限定版の「佐藤さんおっぱいマウスパッド」も展示されていました。ああいうのは2つ買わないと使えないんだよなー。もちろんひとつは保存用です。私も早いところもう一つ買おう…。箱から出せないから。
約15人ずつ会場となるスペースに入ってサイン会にならんでいるようでしたが、山東ユカ先生の作風のせいかはたまたキャリアのせいか、他の参加者との会話では作品について語られる濃い会話が他のサイン会よりも聞こえたような(笑)。「主任のおっぱいマウスパッドが欲しかった」という声も聞こえ、それに対して竹書房の名物編集・モジャさんが、「3Dのはずなのに2D…」とか失礼なことを言っていたような記憶がありますが(でも吹いた笑)、ちっぱいマウスパッドってありましたよね…?
今回は、山東ユカ先生とモジャさんともう一人の編集の方(山東ユカ先生を直接担当されている方かと)の三人でスパロウズホテルのコスプレをされていました。いちいち芸が細かい気がするというかその衣装は誰が作っているのかと(笑)。

そして私の順番が。はじめましてと挨拶して、眼鏡を掛けた佐藤さんをお願いしました。
そこから、「佐藤さんって眼鏡必要ないですよねきっと(私)」、「そうですね…視力6.0ぐらいありそうな。アフリカの部族にいるような(山東ユカ先生)」、「佐藤さんの場合、眼鏡は銃の硝煙よけに掛けてるとか?(担当?編集さん)」とか、やけに話がふくらみました。「視力6.0」のところはちょっと吹きましたけど。
やがて山東ユカ先生がサインとイラストを描き上げられました。

IMG_0823

今回サイン会を開催してくださった、山東ユカ先生、竹書房さん、ブックファースト新宿本店さん。本当にありがとうございました。