3ヶ月空きましたが…。ひと夏すぎてまだ暑いですがサイン会です。
宮原るり先生のサイン会は3回目ですね。前回からだと2年弱でしょうか。 そう考えれば3ヶ月程度…いや。
『ぼくらはみんな河合荘(3)』(少年画報社刊)刊行記念サイン会です。


ジュンク堂なので予約は電話でできるのがいいですね。とはいえ人気どころの漫画家さんのサイン会は2、3日で 予約が埋まるのも珍しくなく。今回も4、5日ほどで予約が埋まったのではないかと。

当日は13時半整列開始といいながらも13時過ぎには人が並びはじめ、店員さんが散らしてもなかなか散らないような状況。まあ後ろのほうになってしまうと何時間かかるかわからないので並び始めてしまうのもわかるのですが…。
13時25分ごろに並んで 14時25分ごろに順番が来たので、前の20人ほどは、おそらく時間的には並び始めてから順番が来るまで1時間ほどかかった感じでしょう。

「こんにちは」と宮原るり先生にごあいさつ。
サインと一緒に描いてもらえるイラストは麻弓さんをお願いしました。眼鏡!巨乳!そして残念!(それは微妙…)
サンプルとして挙がっていたキャラは、宇佐、律、住子さん、シロ、彩花、麻弓、の6人だったかと。
それ以外でも、私の前で並んでいた人は千夏ちゃんを指名する人もいたり。
私もサプライズ枠としては、正統派眼鏡キャラの前村さんという選択肢があったのですが巨乳には勝てません。

002

そして私の前に並んでいる人達がみんなその話題を出していたので、私も少年画報社さんの本のサイン会なのに芳文社の宮原るりコレクションの話題になるわけですよ(笑)。
あ、私も宮原るり先生本人に投票しました。その甲斐あってか(嘘)、センターですね! 
みんなからそんな報告を受けていたからからか、宮原るり先生も「今日はいったいどういう日なのか…」と困惑しきっておりました。でもきっと、私も含めてみんな「まさか宮原るり先生1位はないだろ...」と思って投票したんですよね。恐るべし組織票(笑)。
るりコレ編集部にとっても意外すぎたようで、「なんか(宮原るり票が)多いんですが…」という電話が最初の中間結果報告だったとか。
そして少年画報社の編集者さんいわく、「アワーズなら当然グラビアお願いしましたね(過去に別作家さんで前例あり)」。さすが少年画報社、ノリよすぎです!(笑)

すごい楽しいトークが聴けたサイン会でした。
宮原るり先生、少年画報社さん、ジュンク堂池袋本店さん、本当にありがとうございました。