サイン会が今日までの間にもうひとつあったのですが、まずは今日の記事を。

遠山えま先生のサイン会は『ぽちゃぽちゃ水泳部(3)』(芳文社刊)の刊行記念。
この本出たの今日なんですが…(笑)。電話か店頭で参加券こみで本を予約するシステムなので、わりとスムーズに進んだようです。 今朝の時点で完売していたようですし。
会場の横浜駅西口地下街にある有隣堂さんは、たしか遠山えま先生が以前にも何度かサイン会をされているところですね。

そして当日は、午前中は曇り空でしたが時間が経つにつれて雨が…。さらに夕方から大荒れという予報だったので、時間巻き気味での開催になったかな?という感じでした。でもサイン会の雰囲気は前回とかわらず、いいサイン会でした。

001
サイン会前に配られたアンケートと
002
今年の夏に出るCDドラマの告知チラシ。戸松遥さんは『レーカン!』に続いてのメインキャストで、今回は主役に昇格ですね。
 
前回のサイン会では眼鏡&クールなかじりん先輩を描いていただいたので、今回は主人公のカツ代ちゃんを描いていただく事にしました。
並んだ順番は6番目だったのですが、6番目の私が初カツ代ちゃんだったらしく。
主人公…。以前と比べるとお笑いキャラよりも可愛さも目だってきたと思うのにカツ代ちゃん。
でもカバー裏の4コマは完全にお笑いキャラになっちゃったからしょうがないですね。舞踏会よりタッパーでごちそうを持ち帰ることを願うのは、主人公としてもそうだけど人としてどうかと(笑)。笑いをつかむ意味では凄いキャラだけど、いろいろとダメなような(笑)。

今回はももクロの曲がかからなかったことは残念だったかもですね。前回と違ってわりとオープンな環境なので、音楽をかけたりするのは無理な感じでしたが。
あと、色々なサイン会に行って思うのは、漫画家さんがイラストを描く時に使うペンが様々な事でした。遠山えま先生は細いペン先のコピックマルチライナーSP(?)でしたけども、マジック一本でサインもイラストもえいっと描く方がいたり、コピックのカラーで描いたり、色鉛筆を使う方もいたり、それぞれなんですよね。

003

遠山えま先生、芳文社さん、有隣堂さん、今回は楽しいサイン会を本当にありがとうございました。