DSC_0044
前回のサイン会に続き、今回も色紙が。

今月はひと月に2回もサイン会がありましたよ(珍しい)。その2回目は、里見U先生2度目のサイン会です。
スクウェア・エニックスのヤングガンガンコミックス『八雲さんは餌づけがしたい。』3巻の刊行記念。
前回のサイン会も参加したのですが、「ちなヤク」なキャラであるルイちゃんの話から、編集者さんと山田哲人選手の話に終止して漫画の話を全くしていなかったという体たらく。
これにはさすがに反省し、今回は、作品の感想だけを話すことを誓ってサイン会に臨みました。

この作品は、里見U先生が描き出す独特の世界というか、独特の間合いというか、そういうものがあるのです。私はそれがうまくハマっているようで、読んでいて癒される感じがして、本当にいいなと思います。

3巻で驚いたのは「第18膳」の冒頭での、八雲さん孕ませ展開(じつはルイちゃんの夢オチ)で、夢オチなのはまあ分かるのですけど、あれはルイちゃんでなくても青ざめる絵だよなあと(笑)。
これには里見U先生も編集者さんも「あれは連載ではカラーページだったこともあって、攻めましたからね」とおっしゃっていました。
そして同じ回では、ルイちゃんのお姉さんがまた良いキャラというかいいお姉さんしてたんだよなあと。
ルイちゃん姉は顔を見せない、この作品にはけっこう多い謎キャラの一人なのですが、里見U先生も、いずれは顔を見せたいとはおっしゃっていました。八雲教授も、まだ顔ははっきり見せてないんですよね…。
と、ここまで書いておいて、今回里見U先生に描いていただいたイラストは、大和くんの妹・さくらちゃんです。だって、3巻で一話を使ってピックアップされてたり、なによりツインテが可愛いんですもの(本音)。
次こそはルイちゃんを…!ルイちゃんの恋も成就してほしいんですが、そうなるとこの作品はどうなるんだって話なので。

DSC_0048

里見U先生、スクウェア・エニックスさん、有隣堂横浜西口コミック王国さん、楽しいサイン会をどうもありがとうございます!