きょうは秋葉原へ。中学生時代から十何年ぶりかの交通博物館で、
特別展『東京のターミナル形成史』を見てきました.
もともと、ガキのころから東京の電車と通勤電車好きだった私。
本当は、江戸川区の葛西にある地下鉄博物館で先週まで行われていた
東京メトロ丸の内線の特別展示も見たかったのですが叶わず、
こちらも29日までの展示だったので、あわてて見てきました。
特別展『東京のターミナル形成史』を見てきました.
もともと、ガキのころから東京の電車と通勤電車好きだった私。
本当は、江戸川区の葛西にある地下鉄博物館で先週まで行われていた
東京メトロ丸の内線の特別展示も見たかったのですが叶わず、
こちらも29日までの展示だったので、あわてて見てきました。
展示内容のほうは、ガキのころに読んだその筋の書物に書かれて
いることとほとんど変わりはないのですが、やはり、写真や実物展示を
見るだけで心踊るものがありますし、理解も増すというもの。
実質「JR東日本博物館」である交通博物館だけに、私鉄ターミナル的な
池袋駅や渋谷駅よりも、もともといまの交通博物館のところに明治から
昭和18年まで存在した万世橋駅について取り上げたスペースのほうが
広いというのはご愛きょう(笑)。
ただ、個人的には東京だと私鉄のターミナルのほうがなじみはあるので、
私鉄のターミナル群(東武でいえば浅草とか)を同じように取り上げる
企画が見られればうれしいのですが、そんな機会はないだろうな…と。
2年後、さいたま市に交通博物館は移転するので、それ以降
期待できるでしょうか。
そして偶然、博物館で週末におこなう映画上映会の演目が、
昭和40年代?50年代の都電と都営地下鉄を取りあげたもの
だったので、東京の電車好きとしては…、と親子連れにまじって上映室に。
ですが、高度経済成長期における、都市交通の問題点(地下鉄工事
の財政負担や、モータリゼーションに巻き込まれた末期の都電の姿)
を取りあげる報道記録フィルムだったので、ガキども、いや、
小さなお友達がついていけずにぐずるぐずる。
ある意味子供が押し寄せる日にそんなフィルムを上映してる
交通博物館は神ですな(笑)。
映画自体は、もうそりゃ鉄道ファン的にはすごいもので、
昔の浅草線の車両&駅が! とか、周りになにもない
(今の高島平あたりか)高架線を4両編成で走る昔の三田線が! とか、
動いてる美濃部亮吉(今から数えると4代前の都知事)だ! とか
(以前、美濃部亮吉の自伝を読んだことがあって、どんな風に喋っていた
のか、つねづね見てみたかった)。
個人的には、すげー面白かったですわ。
それにしても、いまだに東京や埼玉までは、地下鉄など新規の鉄道を
作るときの財政問題が大変なことになるわけで、40年間それは
変わらないのかと、むしろ悪化しているのかと。
ちょっと笑ったのはナイショ。
それにしても、さいたまに移れば当然展示もリニューアル
されるんだから、そういうフィルム類も、ホールで上映するよりも、
ライブラリ式にして、個々で見られるようにしたほうがいいのかも。
いることとほとんど変わりはないのですが、やはり、写真や実物展示を
見るだけで心踊るものがありますし、理解も増すというもの。
実質「JR東日本博物館」である交通博物館だけに、私鉄ターミナル的な
池袋駅や渋谷駅よりも、もともといまの交通博物館のところに明治から
昭和18年まで存在した万世橋駅について取り上げたスペースのほうが
広いというのはご愛きょう(笑)。
ただ、個人的には東京だと私鉄のターミナルのほうがなじみはあるので、
私鉄のターミナル群(東武でいえば浅草とか)を同じように取り上げる
企画が見られればうれしいのですが、そんな機会はないだろうな…と。
2年後、さいたま市に交通博物館は移転するので、それ以降
期待できるでしょうか。
そして偶然、博物館で週末におこなう映画上映会の演目が、
昭和40年代?50年代の都電と都営地下鉄を取りあげたもの
だったので、東京の電車好きとしては…、と親子連れにまじって上映室に。
ですが、高度経済成長期における、都市交通の問題点(地下鉄工事
の財政負担や、モータリゼーションに巻き込まれた末期の都電の姿)
を取りあげる報道記録フィルムだったので、ガキども、いや、
小さなお友達がついていけずにぐずるぐずる。
ある意味子供が押し寄せる日にそんなフィルムを上映してる
交通博物館は神ですな(笑)。
映画自体は、もうそりゃ鉄道ファン的にはすごいもので、
昔の浅草線の車両&駅が! とか、周りになにもない
(今の高島平あたりか)高架線を4両編成で走る昔の三田線が! とか、
動いてる美濃部亮吉(今から数えると4代前の都知事)だ! とか
(以前、美濃部亮吉の自伝を読んだことがあって、どんな風に喋っていた
のか、つねづね見てみたかった)。
個人的には、すげー面白かったですわ。
それにしても、いまだに東京や埼玉までは、地下鉄など新規の鉄道を
作るときの財政問題が大変なことになるわけで、40年間それは
変わらないのかと、むしろ悪化しているのかと。
ちょっと笑ったのはナイショ。
それにしても、さいたまに移れば当然展示もリニューアル
されるんだから、そういうフィルム類も、ホールで上映するよりも、
ライブラリ式にして、個々で見られるようにしたほうがいいのかも。
Comment
コメントする