西武鉄道の一日乗車券を持ってたので、20日はちょっと所沢まで行ってきました。
インボイス西武ドームとか、所沢駅周辺とか、そんなしゃれたところではありません。
駅名で言うと、西武新宿線の新所沢駅。所沢の裏手、みたいなところです。

「バイオグラフィ」でも少し書いていますが、自分にとっての一番古い記憶は3?4歳時に住んでいたこの近辺の記憶。
その記憶の世界が、まだ残っているのかどうかを確認しに行く旅でした。

a8e08ca1.jpg

まだ残っていた。

30年近く前の記憶でも、ちゃんとたどり着けるものなのだと、あらためて「記憶」と言うものの凄さを確認。
でもちょっと、記憶には食い違いが。
向かいにあると思っていた医院が、実はマンションと同じ建物にあった、とか、その頃遊んでいたのはその病院の前あたりだったとか。

もうひとつ驚いたのが、見たところ、駅を出てからこの建物に着くまでの街並みが、30年近くほとんど変わっていないように思えること。
新しい建物がほとんどない。建て替わってないということ。うらびれてるというか、寂れてるんだな。
さらにもうひとつ、駅前にあった「平和相互銀行」が、三井住友銀行として、いまだに営業中なことにもおどろく。
金融再編の波で、とっくに無くなっていると思っていました。
考えたら、いま20歳以下の人は、平和相銀のことも、そもそも「相互銀行」というものがあったことも知らないのか…。

50dd1188.jpg

むかし航空の街、いまはブロンコスの街か。