祝日の一昨日出勤して、代休を今日にしていたのですが、暇つぶしでもするかと、一筆書きの旅をすることにしました。
地下鉄銀座駅のコーヒースタンド(安くて美味いコーヒーが飲める)で珈琲を飲んで、有楽町駅から出発します。目指すは中野なのですが。
京浜東北線で東神奈川へ、東神奈川からは横浜線に乗りかえます。
品川で撮った、郵便電車型ポスト。
駅前ならともかく、郵便ポストが改札内にあるのも珍しいのでは? あと、ご覧のとおり色がまったく違うので、うっかりするとポストと気づかなさそう。
「郵便電車」というのは、昭和30年代?60年代ごろまで存在した、郵便物を鉄道で輸送するためにつくられた電車のこと。
東海道線や中央線の電車列車と連結されたり、あるいは郵便電車のみで列車を編成されて郵便物を運んだ。
その後、郵便物もトラック輸送へと輸送方法が大きくシフトしたため、年号が平成となるころには廃止となった。
横浜線の快速電車に乗って東神奈川を出ると、電車はしばらく、横浜の市街地を走ります。
新横浜を出てから、日産スタジアム(横浜国際陸上競技場)の横を抜けて、小机駅を通過するあたりからは、林や畑に住宅地が混ざるぐらいの割合な田園風景が続きます。
長津田・町田を通り、やがて電車は相模原へ。
うわ、視界全面(線路の東側)が自衛隊の駐屯地だ。トーチカのようにのっぺりした建物と、超大型のトラック(戦車搬送用?)ぐらいしか見えないけれど、威圧感が凄い…。
橋本を過ぎると、駅ごとに街(昔でいうところの村レベル?)があるような感じなのですが、少し前にできたばかりの八王子みなみ野駅は、雰囲気がちょっと違います。
ドアが開いて、ひと目。
駅からしばらく造成地と草むらが続き、少し離れたところに小高いマンションが、ぽつんぽつんと4?5棟。そのマンションのすぐ裏には、うっそうとした広葉樹林が。
「なんだあの『シムシティ』(あるいは『A列車で行こうシリーズ』【アートディンク】)みたいなマンションは!?」
あとから、なんか見た風景だなと思っていたら、鉄道模型のレイアウト(箱庭)によくある景色にそっくりだったんです。なにもないところにマンションが建ち、そのすぐそばで木々がうっそうとしている様子が。
さらに、その駅で降りるのは学生さんばかり。すごいところだったな。
ところで、その降りる学生さんたち。女子のひとはそんなに代わり映えしない感じなんだけど、男子がほんとばらんばらんだったなあ。
いろんな人がいたよ。
Comment
コメントする