『ななこまっしぐら!』は、2誌連載されていたうちの「まんがくらぶオリジナル」での連載が終了してしまったので(現在は「まんがライフ」で連載中)、ちょっと刊行ペースが落ちてしまったのかな、と思うと残念ですが。
しかし今回は、竹書房の各誌に載ったコミックス広告で掴まれました。つかまれたというか、「そそるイラストだなぁ」と思って、購入を決めました。
なんだろうかこれは。今年に出たコミックスの中では、『教艦ASTRO(1)』(蕃納葱先生)のイラストに次ぐ、そそるイラストなんだよなぁ。

購入して、表紙でそれを再確認してから読むと、ななこさんのなにげないところにも女性の色気を感じてしまいます。
毎回のようにおなじみの、だんな様のタクさんの胸に飛び込む(文字通り飛び込む!)ところまで愛らしく。
今回読んでみると、わりと最近の回で私が気づいた「ななこさん脳内会議」もけっこう以前の回から描かれているようで、コミックスでその様子をリプレイされるとまた、いろいろ気づかされて興味深いです。

私は連載掲載時にもいろいろ書いていますが、今回収録された作品の中では、猫関係のものがとくに面白いです。
「猫型湯たんぽ」とか(説明書のセンスがすばらしい)、連載時以来しばらくぶりに読む、ドラッグストアー店員・薬師丸さんと猫のおはなし(なごむ…)とか。
あと、幻想的な「こたつむり」のおはなしも、連載時からコミックスで読み返してみて、またそのミステリアスなところに惹かれます。

ある意味表紙買いしたコミックスでしたが、以前に読んだものが多くても、今回読み返していて認識を新たにするものあり、気づかなかったものに気づくものあり、と、コストパフォーマンスにとても優れたコミックスなのがとてもうれしいです。
『ななこ?』の以前のコミックスも、いずれ読み返してみようかな…。