おーはしるい『Welcome! つぼみ園』>3本目・「お弁当は私(園長先生)が作ります」、というか、園長先生が作るしかないんでしょ…? しかし上達する気はないのか、奥さまには(笑)。5本目・カップ焼きそばにお湯とソース同時投入…。ときどき誘惑に駆られるときはありますが(笑)、私は実行したことはございません。というかその様子だと、お父さんは「素」でやったんだな。7本目・櫻子先生…。男の純情(?)を逆手に取る彼女は策士、そしてヒドイ女(笑)。11・12・13本目・あゆむちゃんのお弁当が無事(?)でよかったです。しかし見た目だけならまだしも中身まで危険だとは。お父さん、料理の腕は鍛えたほうがいいですよ。
松田円『サクラ町さいず』
1本目・脳みそいっぱい花が咲いて? な信二さん(嘘)。まもなく麻子さんのお子さんが産まれるということで、名前を考えていたのだそうですが。でも「チューリップちゃん」はありえねえわ。桜とか桃とか梅、ってところで、なにやら『花やか梅ちゃん』(師走冬子先生・双葉社「まんがタウン」)を思い出してしまいますが。
3本目・意外とヤンk(略)? 信二さん。ちょっ、外国ではいいかもしれんが日本では確実に浮くだろ(笑)>浮蘭津 4本目・ひろえちゃん。なにを怖れているのか?(笑) もはや、彼女にとっては、春田くんの周りにいるすべてのものが敵なのか。 5本目・3コマ目。ラジオ体操第一?(アメリカ人知らないだろ…) それは冗談ですが、麻子さんはジェスチャーでアメリカを渡り歩くひと。だから出産のときもすべてジェスチャーで、ってそれは英語をマスターするより偉大なのでは。
7本目・ひろえちゃん、麻子さんのお子さんの名前を考えてるはずが、目的が入れ替わってるぞ(笑)。8本目・子供の名前とか考えてない達也くんは、ひろえちゃんよりある意味図々しい。そしてすがすがしい。9本目・しかもひらがなだものな!(俊也くんの頭はそこまでではないと思うけど)
神田うらら『らくごのムスメ』ゲスト掲載>1本目・モモコさん、道場破りかっ!(>「たのもー!!」)そもそも落語界に道場破りがあるか?いやない。 2本目・モモコさんのお父さんはゴ〇ゴ〇3系のようだ。8本目・写真。デジタルなら、「アイコラ」という手もあるけど。ほんとに写真を改変してないか? 表情を変えないのは、ゴル〇系のお父さん譲りなのね。
弓長九天『あさぎちゃんクライシス!』今回は2本立て>1本目・それ、カラオケにかぎらずとも、なにごともそうじゃでしょうか? それにしても楠田さんは達観してる、というより見た目以上にfu(略)。2本目・混浴。北上さん、誰とだ?誰と混浴する気だ?楠田さんとか? 3本目・熊は近眼。メガネをかけた熊ね…。想像するだに、わりと萌えキャラ。4本目・心眼。ていうか楠田さん持ってんのかよ心眼を!? やはり楠田さんは歳のわりには老成していると見た。5本目・少なくとも、その頓智はあまり役に立ってなさそうですが?(>ハシで真ん中をつまむ)
6本目・エリちゃんはノリが良すぎるな(笑)。楠田さん、あさぎちゃんたちもいろいろ考えてるんだよきっと…。8本目・河野先生はタイミングが良すぎるだろう。10本目・あさぎ母。家庭教師の仕事=生徒が忘れた箸を届けることなのか!? 11本目・パジャマの上を着て歩く河野先生だが。寝起きのまま気分が切り替わらないので、着たきりにするのはやめたほうがよろしいかと。
ナントカ『ミニっきえにっき』>ミニ様の「おねだり攻撃」どんだけ威力があるんだ、眩しすぎ(笑)。サフォークさんの毛が焦げるほどなんだぜ。ミニ様の机って、きっと代々受け継がれていたようなアンティークなのでしょう。サフォークさんも、その机自体の値打ちよりもその「歴史」があるからやっきになるのか。マオちゃんの新しい机にあこがれてるミニ様ですが、机を「飛行機の操縦席」かなにかに見立てて遊んでいる図が微笑ましいです。で、マオちゃんのおじいさん達からもらった机に、「コロコロ」と「ライト」と「スイッチ」で車ができると(笑)。いやたしかに、できたもの自体はかっこいいのだけど(笑)。なにげに「バックします ヨロレイヒー」がツボ。でもこれじゃ、ごっこ遊びじゃ遊べないですね…。
師走冬子『うさぎのーと』
1本目・お昼のお弁当が楽しみなうさぎ先生。犬飼(弟)先生は嘲っておりますが、食べるものはいくつになっても大事なものだと思うよ…。食べ物の恨み、なんて言葉もあるわけだし(笑)。でも犬飼(弟)先生もそれは分かってるみたいです。ほんとの意味でね。
3本目・おいっ。末は博士も大臣も通り越して、「最年少ノーベル賞受賞者」ですかそーたくん。内容によっては、うさぎ先生だけじゃなくて日本中が(もしかしたら世界中が)喜びますよ?
4・5本目・生徒はみんな平等です! その思想を体現したうさぎ先生。でもその代償は大きかったですね…。事前にちゃんと見積もっておかないところがうさぎ先生らしい。クラスのみんなはお弁当を作ってうさぎ先生にお返しです。って、女の子たちにもチョコあげたの?
6・7本目・犬飼(兄)のおかえし(for ハニーさん)。お返しをあげる理由は?ですが、いいじゃないですか。これでハニーさんと犬飼兄先生とのあいだは進展する、必ずね。
8本目・教頭先生と校長先生。教頭先生は、ツンデレならぬ、「素直クール」なんだな。校長先生のほうからクッキーを持っていくという図は、いつものこととはいえどうかと思いますけど(笑)。でもですね、ホワイトデーに男性のほうから先にプレゼントをあげてもいいと思うんだ。外国ではバレンタインデーに男性が女性にプレゼントするのもありらしいですが。
9本目・バレンタインデーに悪いことをした犬飼(弟)先生ですが、チョコをくれた女の子へおかえしはきちっとする。それが男の流儀。ああ、ふつうに男の価値を上げてますね犬飼(弟)先生…。
10本目・そう思ってたらうさぎ先生には忘れてたのね。忘れてたのはもらったチョコが「クソまず」かったからなのか?(笑) かわりのフリフリエプロンは、あげる理由はともかく(?)、もらったチョコに見合わない豪華さです。
11本目・アンチ記号論。そう、ニンジンが嫌いなウサ公なんていません! なわけはないのです(そうか?)。それにしても、嫌いなわりにはなぜ
マークまで付けてるのか。じつは「饅頭こわい」だったりしないか? そして高山さんは、どこかで見た人ですが? 関係あるんだろうなあ。
しまこ美季『夜明けのダンディー』>2本目・規則正しく、大食? 3本目・そりゃ「自分にあっ」てるのかもしれんけども(笑)! というかむしろ太るかと。4本目・社会人としての服装と、花粉症対策ってのはぜんぜん合わないですねぇ。10本目・なんだその「リーゼント決めてみたっす!」のような髪は。女性って、ハードジェルとかはあんまり使わんよね…。まあ基子さんだから。11本目・一転して、このまとめ髪はすごく美しいはずなのですが…、なんだろう。この場合は、ツメが甘い、じゃなくて、ツメがない、ですね。
テンヤ『先生はお兄ちゃん。』コミックス第1巻増刷発売中
きっと、まゆちゃんのパンチは兄にだけ有効なんですよ。
1本目・さらっとヒドイ友人Aさん。いやでも、このまんがの展開を考えれば兄がらみだと考えるのはむしろ普通か?
2本目・まゆちゃんを追いかけるのは兄。なんですけど、今回のようにこそこそとまゆちゃんの後をつけるのは、兄らしくないぞ? と思っていたら。しかし、「幻 見るくらい」というより、影におびえるというのが正しい表現なのかな?(俺もヒドイ)
3・4・5本目・まゆちゃんパンチを受けてみたい! そんなやつらが兄以外にもいた。いや、兄もパンチを受けたいと思っているかどうかはわからんけど(笑)。
そんな不思議現象同好会(仮)の面々ですが。「ヘンタイではない」っていうのは、マゾヒストじゃないよ、ってことだと思いますけど、友人Aさんの想像するとおり、兄もまゆちゃんパンチを食らって快感を感じているわけじゃないんだろうしなぁ。そう考えると、やっぱりまゆちゃんパンチは兄にだけ有効(しかも真の意味でのダメージは、なし)なのだろうかと。
6本目・そんな不思議(略)に、兄の反撃! は外れた。まあそんなバッドタイミング(ネタ的にはグッドですが)にその場所にいるものだな教頭先生は(笑)。こういう具合に回ってくるのが兄の持って生まれたものなんだろうか。その教頭先生の小言っぷりからすると、兄はかなりやばい位置にいるのではないでしょうか、教師として。
7・8本目・逃げるまゆちゃん。しかし、相手に勝てなくて逃げるのではなくて、相手を殴れなくて逃げるというのもめずらしい逃げ方ですよね。まゆちゃんが月子先生にべったりなのは、不思議(略)の方々が調べずとも、もはや周知の事実であると思います! そしてピョコたんの罠。そんなあからさまな罠にはまるなんて、まゆちゃんもほんとに…(笑)。
9本目・殴ってくれ殴ってくれ、っていうのも嫌な構図ですよね。ほんとどうしろと(笑)。そしてそこに現れたのは!
10・11本目・ピョコたんがあらわれた! ピョコたんが不思議(略)を蹴散らした。ていうかそこで、ピョコたんが出てくるものですか!?
まゆちゃんの空想とかではないようですが。もしピョコたんそのものがあらわれたら、それこそ不思議現象なのではないかと思います(笑)。
ピョコたんは男性の声だったらしいですが、そうすると中の人は、まゆちゃんのピンチに駆けつけた兄なのか、それともバンチョーくんか、はたまた第三の男か。ここでそんな謎かけをしてくるとはねぇ。
続く作品ものちほど
松田円『サクラ町さいず』
1本目・脳みそいっぱい花が咲いて? な信二さん(嘘)。まもなく麻子さんのお子さんが産まれるということで、名前を考えていたのだそうですが。でも「チューリップちゃん」はありえねえわ。桜とか桃とか梅、ってところで、なにやら『花やか梅ちゃん』(師走冬子先生・双葉社「まんがタウン」)を思い出してしまいますが。
3本目・意外とヤンk(略)? 信二さん。ちょっ、外国ではいいかもしれんが日本では確実に浮くだろ(笑)>浮蘭津 4本目・ひろえちゃん。なにを怖れているのか?(笑) もはや、彼女にとっては、春田くんの周りにいるすべてのものが敵なのか。 5本目・3コマ目。ラジオ体操第一?(アメリカ人知らないだろ…) それは冗談ですが、麻子さんはジェスチャーでアメリカを渡り歩くひと。だから出産のときもすべてジェスチャーで、ってそれは英語をマスターするより偉大なのでは。
7本目・ひろえちゃん、麻子さんのお子さんの名前を考えてるはずが、目的が入れ替わってるぞ(笑)。8本目・子供の名前とか考えてない達也くんは、ひろえちゃんよりある意味図々しい。そしてすがすがしい。9本目・しかもひらがなだものな!(俊也くんの頭はそこまでではないと思うけど)
神田うらら『らくごのムスメ』ゲスト掲載>1本目・モモコさん、道場破りかっ!(>「たのもー!!」)そもそも落語界に道場破りがあるか?いやない。 2本目・モモコさんのお父さんはゴ〇ゴ〇3系のようだ。8本目・写真。デジタルなら、「アイコラ」という手もあるけど。ほんとに写真を改変してないか? 表情を変えないのは、ゴル〇系のお父さん譲りなのね。
弓長九天『あさぎちゃんクライシス!』今回は2本立て>1本目・それ、カラオケにかぎらずとも、なにごともそうじゃでしょうか? それにしても楠田さんは達観してる、というより見た目以上にfu(略)。2本目・混浴。北上さん、誰とだ?誰と混浴する気だ?楠田さんとか? 3本目・熊は近眼。メガネをかけた熊ね…。想像するだに、わりと萌えキャラ。4本目・心眼。ていうか楠田さん持ってんのかよ心眼を!? やはり楠田さんは歳のわりには老成していると見た。5本目・少なくとも、その頓智はあまり役に立ってなさそうですが?(>ハシで真ん中をつまむ)
6本目・エリちゃんはノリが良すぎるな(笑)。楠田さん、あさぎちゃんたちもいろいろ考えてるんだよきっと…。8本目・河野先生はタイミングが良すぎるだろう。10本目・あさぎ母。家庭教師の仕事=生徒が忘れた箸を届けることなのか!? 11本目・パジャマの上を着て歩く河野先生だが。寝起きのまま気分が切り替わらないので、着たきりにするのはやめたほうがよろしいかと。
ナントカ『ミニっきえにっき』>ミニ様の「おねだり攻撃」どんだけ威力があるんだ、眩しすぎ(笑)。サフォークさんの毛が焦げるほどなんだぜ。ミニ様の机って、きっと代々受け継がれていたようなアンティークなのでしょう。サフォークさんも、その机自体の値打ちよりもその「歴史」があるからやっきになるのか。マオちゃんの新しい机にあこがれてるミニ様ですが、机を「飛行機の操縦席」かなにかに見立てて遊んでいる図が微笑ましいです。で、マオちゃんのおじいさん達からもらった机に、「コロコロ」と「ライト」と「スイッチ」で車ができると(笑)。いやたしかに、できたもの自体はかっこいいのだけど(笑)。なにげに「バックします ヨロレイヒー」がツボ。でもこれじゃ、ごっこ遊びじゃ遊べないですね…。
師走冬子『うさぎのーと』
1本目・お昼のお弁当が楽しみなうさぎ先生。犬飼(弟)先生は嘲っておりますが、食べるものはいくつになっても大事なものだと思うよ…。食べ物の恨み、なんて言葉もあるわけだし(笑)。でも犬飼(弟)先生もそれは分かってるみたいです。ほんとの意味でね。
3本目・おいっ。末は博士も大臣も通り越して、「最年少ノーベル賞受賞者」ですかそーたくん。内容によっては、うさぎ先生だけじゃなくて日本中が(もしかしたら世界中が)喜びますよ?
4・5本目・生徒はみんな平等です! その思想を体現したうさぎ先生。でもその代償は大きかったですね…。事前にちゃんと見積もっておかないところがうさぎ先生らしい。クラスのみんなはお弁当を作ってうさぎ先生にお返しです。って、女の子たちにもチョコあげたの?
6・7本目・犬飼(兄)のおかえし(for ハニーさん)。お返しをあげる理由は?ですが、いいじゃないですか。これでハニーさんと犬飼兄先生とのあいだは進展する、必ずね。
8本目・教頭先生と校長先生。教頭先生は、ツンデレならぬ、「素直クール」なんだな。校長先生のほうからクッキーを持っていくという図は、いつものこととはいえどうかと思いますけど(笑)。でもですね、ホワイトデーに男性のほうから先にプレゼントをあげてもいいと思うんだ。外国ではバレンタインデーに男性が女性にプレゼントするのもありらしいですが。
9本目・バレンタインデーに悪いことをした犬飼(弟)先生ですが、チョコをくれた女の子へおかえしはきちっとする。それが男の流儀。ああ、ふつうに男の価値を上げてますね犬飼(弟)先生…。
10本目・そう思ってたらうさぎ先生には忘れてたのね。忘れてたのはもらったチョコが「クソまず」かったからなのか?(笑) かわりのフリフリエプロンは、あげる理由はともかく(?)、もらったチョコに見合わない豪華さです。
11本目・アンチ記号論。そう、ニンジンが嫌いなウサ公なんていません! なわけはないのです(そうか?)。それにしても、嫌いなわりにはなぜ
マークまで付けてるのか。じつは「饅頭こわい」だったりしないか? そして高山さんは、どこかで見た人ですが? 関係あるんだろうなあ。しまこ美季『夜明けのダンディー』>2本目・規則正しく、大食? 3本目・そりゃ「自分にあっ」てるのかもしれんけども(笑)! というかむしろ太るかと。4本目・社会人としての服装と、花粉症対策ってのはぜんぜん合わないですねぇ。10本目・なんだその「リーゼント決めてみたっす!」のような髪は。女性って、ハードジェルとかはあんまり使わんよね…。まあ基子さんだから。11本目・一転して、このまとめ髪はすごく美しいはずなのですが…、なんだろう。この場合は、ツメが甘い、じゃなくて、ツメがない、ですね。
テンヤ『先生はお兄ちゃん。』コミックス第1巻増刷発売中
きっと、まゆちゃんのパンチは兄にだけ有効なんですよ。
1本目・さらっとヒドイ友人Aさん。いやでも、このまんがの展開を考えれば兄がらみだと考えるのはむしろ普通か?
2本目・まゆちゃんを追いかけるのは兄。なんですけど、今回のようにこそこそとまゆちゃんの後をつけるのは、兄らしくないぞ? と思っていたら。しかし、「幻 見るくらい」というより、影におびえるというのが正しい表現なのかな?(俺もヒドイ)
3・4・5本目・まゆちゃんパンチを受けてみたい! そんなやつらが兄以外にもいた。いや、兄もパンチを受けたいと思っているかどうかはわからんけど(笑)。
そんな不思議現象同好会(仮)の面々ですが。「ヘンタイではない」っていうのは、マゾヒストじゃないよ、ってことだと思いますけど、友人Aさんの想像するとおり、兄もまゆちゃんパンチを食らって快感を感じているわけじゃないんだろうしなぁ。そう考えると、やっぱりまゆちゃんパンチは兄にだけ有効(しかも真の意味でのダメージは、なし)なのだろうかと。
6本目・そんな不思議(略)に、兄の反撃! は外れた。まあそんなバッドタイミング(ネタ的にはグッドですが)にその場所にいるものだな教頭先生は(笑)。こういう具合に回ってくるのが兄の持って生まれたものなんだろうか。その教頭先生の小言っぷりからすると、兄はかなりやばい位置にいるのではないでしょうか、教師として。
7・8本目・逃げるまゆちゃん。しかし、相手に勝てなくて逃げるのではなくて、相手を殴れなくて逃げるというのもめずらしい逃げ方ですよね。まゆちゃんが月子先生にべったりなのは、不思議(略)の方々が調べずとも、もはや周知の事実であると思います! そしてピョコたんの罠。そんなあからさまな罠にはまるなんて、まゆちゃんもほんとに…(笑)。
9本目・殴ってくれ殴ってくれ、っていうのも嫌な構図ですよね。ほんとどうしろと(笑)。そしてそこに現れたのは!
10・11本目・ピョコたんがあらわれた! ピョコたんが不思議(略)を蹴散らした。ていうかそこで、ピョコたんが出てくるものですか!?
まゆちゃんの空想とかではないようですが。もしピョコたんそのものがあらわれたら、それこそ不思議現象なのではないかと思います(笑)。
ピョコたんは男性の声だったらしいですが、そうすると中の人は、まゆちゃんのピンチに駆けつけた兄なのか、それともバンチョーくんか、はたまた第三の男か。ここでそんな謎かけをしてくるとはねぇ。
続く作品ものちほど




Comment
コメントする