3月末に開業した、「日暮里・舎人ライナー」。私の勤め先からも意外に駅が近いのですが、3月の年度末から忙しくて、先日ようやく(しかも夜)乗ってきました。

やっぱり、この駅名はないよ。
勤め先の近くにあるバス停からバスに乗ると着くのが、「西新井大師西」駅。
「西新井大師」と名前は付くのですが、大師からは2キロくらい離れているのかな? ここからお参りに行こうというのは正直厳しいと思われます。

この後に乗った都電のなかでも、この路線を指して「モノレール」と言っている声を聞いたのですが、日暮里舎人ライナーは、お台場を走る「ゆりかもめ」と同じ、新交通システムという種類の乗り物。
鉄道のような鉄の車輪のかわりに、ゴムタイヤをつけて走っています。
夜なので景色を見ると言うわけにはいきませんが、流れる夜景をみているとかなり早く走っている印象があります。
お台場をぐるっとまわるため、カーブの多いゆりかもめと違って、路線のほとんどが直線のためでしょうか。
江北(こうほく)駅や足立小台(あだちおだい)駅には、駅に直結する形のスーパーマーケットや家電量販店もあったりして、わりと通勤・通学以外でも使えそうな路線ではあります。
駅は西新井大師西駅と熊野前駅くらいしか見ていないのですが、どちらも夜に行ったせいか、駅員(もしかして無人?)もお客さんも少ないし、駅周辺を歩く人の姿もまばらで、殺風景な印象は受けました。
日暮里駅付近をのぞけば、人が集まってくるのかどうかというのは、まだまだこれからの話のようです。

やっぱり、この駅名はないよ。
勤め先の近くにあるバス停からバスに乗ると着くのが、「西新井大師西」駅。
「西新井大師」と名前は付くのですが、大師からは2キロくらい離れているのかな? ここからお参りに行こうというのは正直厳しいと思われます。

この後に乗った都電のなかでも、この路線を指して「モノレール」と言っている声を聞いたのですが、日暮里舎人ライナーは、お台場を走る「ゆりかもめ」と同じ、新交通システムという種類の乗り物。
鉄道のような鉄の車輪のかわりに、ゴムタイヤをつけて走っています。
夜なので景色を見ると言うわけにはいきませんが、流れる夜景をみているとかなり早く走っている印象があります。
お台場をぐるっとまわるため、カーブの多いゆりかもめと違って、路線のほとんどが直線のためでしょうか。
江北(こうほく)駅や足立小台(あだちおだい)駅には、駅に直結する形のスーパーマーケットや家電量販店もあったりして、わりと通勤・通学以外でも使えそうな路線ではあります。
駅は西新井大師西駅と熊野前駅くらいしか見ていないのですが、どちらも夜に行ったせいか、駅員(もしかして無人?)もお客さんも少ないし、駅周辺を歩く人の姿もまばらで、殺風景な印象は受けました。
日暮里駅付近をのぞけば、人が集まってくるのかどうかというのは、まだまだこれからの話のようです。
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