きょう蒲田に行ってきたわけですけども、ふつうならJR線か京急線で行くところじゃないですか蒲田って。
私もけさ八王子にいたときはそう思っていたのですが、都心に戻ってきてから、蒲田なら東急線でも行けることに気づきました。
旧・東急目蒲線の一部である現在の東急多摩川線は、池上線とともに東急の旧式車が走る数少ない路線です。

89ea2d4a.jpg

元・東急7000系の7700系です。
7000系時代は営団地下鉄日比谷線にも乗り入れていたので、私にとっては春日部から東京へいくとき北千住から乗る電車の一種として、懐かしさを感じたりします。

63ba23f6.jpg

こちらは7700系の変わり種。元・7000系を7700系に改造したときに余った中間車に、新たに運転台を取り付けて編成を組んだタイプです。

e20796dd.jpg

車体外装&枠組以外はすべて新しくなっているということなのですが、VVVFの音はともかく、内装は新しさを感じないというか、おそらく7000系時代と同じ仕様で更新されたのだと思いますが…。

29fa1ea9.jpg

こちらは元・東急7200系の7600系電車。7200系は東急の地上線区間をすべて営業運転した(旧玉電・世田谷線を除く)貴重な車種だったんではないかな?

970ed64a.jpg

こちらは現・東急7000系電車。上の旧7000系がすべて改番されたので、昨年暮れにデビューしたこの電車に同じ車番が付けられました。
もちろん出自はまったく別の電車です。
こちらはJR東日本のE231シリーズの車体短縮バージョン、と言っていいのかな?
乗ってみると、やはり旧7000系よりも快適なんですよね。

気のせいなのかもしれないけれど、座席の背もたれの高さが、旧7000系より新7000系のほうが高くなっている気がします。日本人の体格が向上したから? なのか。