今日・明日は、しばらくぶりに2日間なにも用事らしいことの無いOFFの日。
こんなときでもないと行けないところに行きたいと思って、横浜の海のほうの外れまで行ってきました。
JR鶴見線の海芝浦駅は、海の中にあるような駅です。
こんな風景が駅のホームから撮れてしまう。
しかし海芝浦駅自体が?東芝の京浜事業所敷地内にあるために、工場関係者以外がこの駅の外に出ることはできません。なにより「駅舎=守衛所」なので、部外者がその外(=事業所内)に出ることは不可能。
でも近くの駅と間違えて降りてしまった人が、守衛さんに頼んで工場内までタクシーを呼ぶことはできるようです。目の前でそんな光景を見たので。
切符は駅舎内に券売機があるので買うことができるのですが、定期券はどうしているのだろうか。やはり東芝の社内からでないと買えないのだろうか、海芝浦駅発着の定期券は。
ところでこの鶴見線、各駅にある架線柱はどれも昭和18年製(この線が国有化された頃のものですね)のものだったり、駅舎はどこもJRの駅と思えないくらいに古めかしかったり(浅野駅駅舎の、モダンなようでじつは恐ろしく感じるほどの古めかしさは異常)、時代から取り残されてる感をひしひしと感じます。
そのうえ常時駅員がいない無人駅も多いし。
本当に私は横浜市にいるのか? という疑問すら覚える路線です。
こんなときでもないと行けないところに行きたいと思って、横浜の海のほうの外れまで行ってきました。
JR鶴見線の海芝浦駅は、海の中にあるような駅です。
こんな風景が駅のホームから撮れてしまう。
しかし海芝浦駅自体が?東芝の京浜事業所敷地内にあるために、工場関係者以外がこの駅の外に出ることはできません。なにより「駅舎=守衛所」なので、部外者がその外(=事業所内)に出ることは不可能。
でも近くの駅と間違えて降りてしまった人が、守衛さんに頼んで工場内までタクシーを呼ぶことはできるようです。目の前でそんな光景を見たので。
切符は駅舎内に券売機があるので買うことができるのですが、定期券はどうしているのだろうか。やはり東芝の社内からでないと買えないのだろうか、海芝浦駅発着の定期券は。
ところでこの鶴見線、各駅にある架線柱はどれも昭和18年製(この線が国有化された頃のものですね)のものだったり、駅舎はどこもJRの駅と思えないくらいに古めかしかったり(浅野駅駅舎の、モダンなようでじつは恐ろしく感じるほどの古めかしさは異常)、時代から取り残されてる感をひしひしと感じます。
そのうえ常時駅員がいない無人駅も多いし。
本当に私は横浜市にいるのか? という疑問すら覚える路線です。
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