2月もサイン会が多くなりそうな予感です…!
そんな2月最初のサイン会は、柳原望先生です。『高杉さん家のおべんとう(3)』(メディアファクトリー刊)の刊行記念。
柳原望先生というと、私は白泉社で描かれた『まるいち的風景』から入った者ですが、この作品でもまるいちが登場していたり、オールドファンの目から、といっては失礼ですが、そういう目からも楽しくなってくる作品です。でももちろんそれはあくまでも別線のもの。
柳原先生らしい、読んでいて心が暖かくなる作風を楽しむのがメインなこの作品です。
そんな柳原先生のサイン会を楽しみにしていました。

さて当日は、ちょっと目白や池袋のサンクリ(同人誌即売会)を歩き回ることになった一日でしたが(バス代高いし)、暖かい午後にサイン会はスタート。
早めに並んだので、すぐに私の順番でした。
「以前から作品を読んでいたので、今回のサイン会を楽しみにしていました。」とお伝えすると、私の宛書のペンネームをみて、「この宛書のネームとか、読んでいてくださった感じですよね。」と。
たしかに、『まるいち』だけではないのですが、こういう作品を読んでいるからこそ名づけたハンドルネームでもあったので、そう言ってくださったのは嬉しかったです。

今回は柳原先生のサインと、好きなキャラのイラストシールを一枚貼ってくださるということで、小坂さんを選びました。むしろそれしかないと思っていたのですが、久留里ちゃんも選びたかったなあ。「見ないで。」と、イラストの横に書いてあったんですよね(笑)。
ともあれ、あっという間にサインを書き上げられた柳原先生でした。
画像 006


楽しみにしていたサイン会、参加できてよかったです。
柳原望先生、メディアファクトリーさん、ジュンク堂書店池袋店さん、ありがとうございました。