あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて新年最初のイベントは、神田神保町の書泉ブックマートで行われた、双葉社の「月刊アクション」の単行本刊行記念イベントでした。
写真が入った詳細な記事は、【月刊アクションコミックス 発売記念イベント】 1月10日(金)書泉ブックマートにてアクション仮面&板倉梓先生が登場! (ラジ館PRESS)にて読むことができます。

連休前とはいえ金曜日の17時半から開始というのが、時間的にちょっと早いなあと思っていましたが、開始の段階で20人ぐらいの人は来ていたと思うので(30分間で50人ぐらい来たのかな?)、正直言ってそれほど広い場所ではない書泉ブックマートの売り場としては、かなり大勢が集まったような印象を受けました。

そしてこのイベントには、この日都内の書店を月刊アクションの編集者さんと回って色紙やサイン本書きなど営業活動をがんばってこられた板倉梓先生もアクション仮面とともにご登場。といってもお二方(?)でなにかというわけではなく(二人で取材の方から写真は撮られてましたね)、板倉梓先生はこの日に刊行されたコミックス『ガールメイキル(1)』を店頭で買われた方に即席サイン会を、アクション仮面(さん?)はこの日刊行された月刊アクション作品の単行本の複製原画とアクション仮面の名刺を、やはり店頭で単行本を買った人にプレゼントするというイベントでした。岬下部せすな先生の『カリュクス(1)』とともに『ガールメイキル』を買って、私も板倉梓先生のサイン会の列へ。
アクション仮面、当たり前だけどガタイがいいな!とか(写真はリンク先の記事で)、ほんと面白いアイデアのイベント。
差し入れを持って来られたりする方もいて用意がいいなあ…なんて思っていたりしたら、すぐに私の順番でした。

『ガールメイキル』は、漫画アクション内の作品としても、また板倉梓先生の作品としても、他作品よりもとくに、先生の描きたいものがすごくストレートに出ていて、キャラクターの立て方も上手いなあと感じます。というお話を板倉梓先生とはさせていただきました。
あと、単行本には未収録ですが、先月出た月刊アクションの最新号に載った回は、出てきてすぐに消えるような殺られ役のキャラクターにすらセリフを入れてキャラクターを見せる努力をしているあたりはすごいなと。テレビ的、映像的な作劇とも言えるのかなあと。

編集さんとは、「今回の単行本を買うと、一ヶ月間限定で電子書籍版も読める」という企画が面白いなあという話をさせてもらったりしました。やはり電子書籍も近いうちに出したいといういこうはあるようでしたね。電子書籍版も読んでみましたが、iPhone5でも充分読めますしいいですねえ。

板倉梓先生には、複製原画にもサインを入れてくださいました。 

IMG_1564
IMG_1565

双葉社さん、書泉ブックマートさん、そして板倉梓先生、
今回はありがとうございました&一日お疲れさまでした!